さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

118番の日?

海で助けてもらったことある?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 

山裾に住んでいるからねぇ。海には、なかなかご縁が無いわねぇ。
この間の山の遭難・・・まひる山・真昼岳(?)のような山岳遭難ばかりです。

海に出ることも湖でさえも船に乗ることもほとんどないし・・・あ、青函連絡船に乗る時には、そううことを考えたこともあったけれども、トンネルになっちゃったからね。

 
 
 
今日は旧暦十二月廿七日 初観音 頭髪の日 一粒万倍日 四緑 仏滅 ひのえ・ね 廿八宿は「箕」の水曜日
 
 
昨日の患者さんを迎えに行って来ます。
そのためには、早いとこねなくちゃいけないんだけれども、うまく眠れない。
戻りに変に走ったから、身体はバキバキいっています。
この分の筋肉痛は、忘れたころにやって来るそうです。
 
一泊二日の検査入院、病院への支払いが5万円超えでした。
これって、検査機械の経費を回収するための検査なんじゃないかと疑ってしまいます。
 
病院の会計機械の人数がものすごくって、ぐるぐると列が回るリボンテープの間を進んでいる間に、ふと見上げたところにあったテレビでは、歌会始のような画像を流していました。
一年って、早いなぁ。
 
 
 
反対方面の列車の頭は雪まみれ。私たちが乗る秋田市から南に向かう電車は雪が着いていません。
秋田市よりも県南部の方の雪が多いということですね。
 
 
 
今日食べたお昼
 
自宅に届いていたおひるごはんなんだけれども、夕御飯にする皿弁当
 
 
 

18日のコロナ感染は約510人 秋田市は約150人

 秋田魁新報電子版 

 秋田県によると、18日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約510人の見込み。このうち秋田市が約150人。

18日の県内コロナ感染は507人 8人の死亡を発表

秋田魁新報電子版  

 秋田県秋田市は18日、新たに507人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち、秋田市の感染者は146人。県内の感染者は累計18万9805人。
 このほか県は、感染者8人が死亡したと発表した。

新型コロナ 新たに507人感染 8人死亡 秋田

秋田テレビ 

秋田県内では18日、新たに507人が新型コロナウイルスに感染し、感染者8人が死亡したことが分かった。1日当たりの感染者数は、2日ぶりに前の週の同じ曜日を下回った。

新型コロナ 新たに507人感染 8人死亡 秋田

新型コロナ 新たに507人感染 8人死亡 秋田© 秋田テレビ

発生届が出されたのは130人で、保健所別では、秋田市が34人と最も多く、次いで大仙が30人、大館が13人、能代由利本荘が12人、横手が11人、秋田中央が9人、湯沢が7人、北秋田が2人。

18日は1月11日に比べ695人減少し、1日当たりの感染者数は、2日ぶりに前の週の同じ曜日を下回っている。

また、65歳以上の感染者7人と65歳未満の感染者1人の計8人の死亡が確認され、秋田県内の死者の累計は528人となった。

新たなクラスターは、能代と横手の教育・保育施設、由利本荘の高齢者施設の計3カ所で確認されている。

17日時点で、新型コロナの専用病床には、重症者4人を含む131人が入院していて、使用率は44%。

 
 
 
今日、2月号の本が届きました。
皆さんの成績が良いのに、私は体力も気力も転げ落ちているような状態
硬筆も、縦棒が斜めになってしまいます。手首が硬くなっているのかなぁ??
一月の締切も近いし、もう書けそうにない・・この辺で終わってもいいかな?