さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

04/27

日常で役立つ哲学の教えは?

 

あなたもスタンプをGETしよう

高校生のあたりの時期に図書館で哲学書を読み漁っていた時期がありました。
数学の微分積分のように日常生活でなにがどう役立っているのかどうかはわかりませんが、四文字熟語や慣用句と同じように、生きていくうえで知らず知らずのうちに支えになっているような気はします。
具体的にこの場で述べよ・・といわれましても、わかりかねますわぁ
ただ、入門書は「心の底をのぞいたら」だったような気がします。
 
 
 
今日は旧暦三月(小)十九日 和歌山道成寺会式 長崎開港記念日 中潮 一白 先負 かのと・とり 廿八宿は「柳」の土曜日
 
 
 
ゴールデンウイークという言葉は映画業界の言葉であって、公式には大型連休っていうんですってね。
どこにも勤務しなくなった私には関わりが無いのですが、周りにいらっしゃる方々は、皆さん影響を受けている様子。
お母さんの実家などに遊びに行ったりして、今夜の書道練習会にも、どれだけ欠席者が出るのやら。
昨年のこの期間の練習日には、殆どがお休みになってしまって、会場にポツポツとテーブルを出すだけで間に合うがらんどうに近い日もありましたっけ。
 
この時期には、必ずといってよいくらいに身体が一段としんどくなります。
気圧の変化や気温の変化に身体がついていけないことが原因なのでしょうね。
春の山のモノを食べたりして、なるべく平常時の様に動ける身体の維持に努めるのですが、それでもどうにもならなければ、頓服薬などを多用して何とか生き永らえないといけなくなります。
ここら辺と違って、都会では30度近い気温になっているとのことですが、自然にめぐまれているこの辺は、まだまだそういう熱さとは無縁なはずですから。
 
頑張れ、私・・・そうだ、いくら数人しか来なくとも、書道練習会場の下準備をしなくっちゃ。
あとは三度のご飯・・今日は、何を食べたらいいのかなぁ?
冷たいものを食べ過ぎないようにしないといけないのですよね。
 
 
 
正規のラーメンを食べに出ようと思っていたのですが、兎にも角にも身体が重く感じて身動きしたくなくって、冷凍品で済ませることにしたところまでは悪くなかったのですが、霜がついている冷凍野菜が目についてしまって、片っ端からそれらも入れてしまいましたから、ごった煮になってしまいました。