さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

04/26

おすすめの邦画は?

 

あなたもスタンプをGETしよう

映画を見に行く習慣はないのよね。
テレビで流れるまで待って・・それで、見る・見ないは自由選択ですよね。
 
 
 
今日は旧暦三月(小)十八日 庚申 良い風呂の日 九紫 友引 かのえ・さる 廿八宿は「鬼」の金曜日
そっか、風呂の日で、温泉地はたいていがお安い日だからお出かけのお誘いがあったんですね。
申し訳ありませんが金曜日の午後は仮名文字を学びに出て行きますから、ご一緒にドライブできません。
 
 
 
室温は17度と肌寒かったので、ストーブのスイッチに手が伸びました。
かといって、ストーブが稼働して熱風が一気に排出されると、邪魔な気もします。
 
 
今朝がたの夢は、お偉いさんに御茶をたてて出すのですが、練乳のような白い色のとろりとした飲み物をお出しするという・・TVの伊右衛門の御茶のCM・宣伝とは逆方向の夢をみました。
100歳を越えた裏千家の御家元は、毎朝御濃茶を立てて飲んでいるのだそうですが、我が家の冷凍庫に入ったままのお抹茶缶の出番はなさそうです。
御濃茶をたてたら、保冷庫にある缶入りの抹茶なんてあっという間になくなる事でしょうが、カフェインタップリのお抹茶をたてて飲む気力と体力がありません。
まとめて置いてあった茶筅の穂先も乾燥して劣化して折れて無くなっていき、目的ごとに購入してあった茶筅も次々と使い物にならなくなっていきます。
 
明け方の夢に出て来た白い飲み物というのは、業務用のカルピスのパックを購入したので、それをおもてなしとして書道教室の子どもたちのおやつに出そうかと思っていた私の潜在意識のあらわれなのでしょうか。

 
 
あら・・・もう、明日から大型連休が始まるのですか?
今日休んで、真ん中の三日も休む可能性のある身内のお勤め人は、随分と長い連休となるのでしょうか。

小さい頃からこの時期になると頭痛が始まる・・という体質の私でしたが、休日なんていう言葉が無い=勤め人ではなくなった今でもこの時期にはやはり偏頭痛症状が出て、自分の身体が思うようにならないのは、しんどいですわぁ。
 
10時半ころに地震情報のテロップが流れました。
10:29頃に九州・阿蘇方面に震度3の地震が起きたそうです。
津波の心配はないそうなので、一安心ですね。
 
食べて、さっさと横手方面に出発しないと・・・用事がたくさんあるからなぁ
 
 

午後から出かけたら、暑いのか寒いのかわからない中途半端な状態で、薄い一枚ものでも、着れば暑苦しいし、脱ぐと寒い。
 
用事を全部済ませて自宅に戻ったら、無性に冷やし中華が食べたい気分だったのですが、中華麺も無ければ御汁も無いから・・・
稲庭うどんの物凄く細いそうめんを茹でて、サラダドレッシングに酢を足してコンビニサラダ用の刻み野菜をトッピングして夕食に・・またもや手抜きですませました。