さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

05/01

好きな花は?

 

あなたもスタンプをGETしよう

北海道に修学旅行に行ったときに、お土産用にスズランの香水があったのですが、

臭くってだめで・・・しかもスズランを生けた花瓶の水は毒になることを知って益々ダメ=苦手になりました。

 

♪好きな花はみな一年草

そういう歌詞があるJ-POPがあったような気がします。

生花は、みんな苦手です。生き物も・・

 

 

 

今日は旧暦三月(小)廿三日 メーデー 八十八夜 憲法週間 扇の日 省エネルギーの日 小潮下弦の月 五黄 先勝 きのと・うし 廿八宿は「軫」の水曜日

五月になってしまいましたね。


一日ですからチラシで膨らんだ広報が届きます。

 

ガラホに電話が入り、070-1228-8001は電力切り替え営業でしたので、留守番電話対応とさせていただきました。





暖房が無いと、肌寒くって・・・寒いような暑いような、さっぱりわからない気候です。
白っぽいダブルガーゼのズボンを出して履いてみたのですが、肌触りはよいのですが余りにも擦り切れていましたので、夏物のズボンを出して着替えてみました。
真っ白に近い衣類は、家の中で墨を扱う私ではいたるところに飛んでいる可能性がある墨はねからちょっとした動作で汚れをいただいてしまいやすいし、食べ物の色が沁みついてしまいやすいので、物凄く気を使います。

かといって、真っ黒な衣類を着てからちょっとしたものでも、つまみ食いなどしたりして、この間の仏事の時のようにシミをつけてしまいやすいので、事前に試着をしておいて当日ギリギリ憎きるようにしないと心地悪い思いをしてしまいます。

 

 

山菜取りに行く習慣の方はあちらこちらの自分のポイントに行っていて・・FACEBOOKを見ると、山菜だらけの秋田県です。

 

「えご」をつくろうかと一瞬は思ったのですが、身体が冷えっぱなしなので、暖房があるところに戻ってしまいました><:)