さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

壊れるのか、壊しているのか・・コンパクトデジカメ

コツンと床に落っことしたら、デジカメのSDカードと充電電池の出し入れをするところの蓋が閉まらなくなりまして・・・これって、カチッと引っかかるところ=出っぱりの部品が欠けちゃったんでしょうね。
以前、一台を落っことして、そういう状態にしちゃったんで、似た系統で、ほしい機能が一応あるけれども普及品になっているお安いのをお正月の初売りで、同じメーカー品をもう一台購入したんですが、またまた、ちこちょこ落っことしちゃうもので、どちらもダメになったみたいなんで・・・かといってフイルムカメラに戻るわけにもいかず・・・あれ?この2台の前にも、知人の結婚式の撮影で使った細長いメモリーカードを使用する初期のデジカメもあるはずなんだけれど・・・ナンで見えるところに無いのかしら・・ふしぎ
まぁ、一時しのぎに・・と思って、セロファンテープで、ぱかっとあく蓋をとめて使っていたんですが、二台目のカメラも蓋がおかしくなって・・・お安い二台目の方のカメラは、引っかかる部分が全然ないらしく、いくらテープで貼っても、浮いてきて・・でも、テープで蓋を止めておくと、なんとかかんとか使えるんだし、二台とも性能的には問題ないのだから、買い替えするのはもったいなくって・・・でも、表舞台に出して使うのには格好=見た目が悪くって・・新規機種とかを追加購入したほうがいいのかどうか悩んでいます。
そんなに、これからの先の人生が長期間あるわけではないはずなんで、これらのカメラで間に合うんだったら、よっぽどのことが無い限りは、なんとか間に合わせたいんだけれど・・・自動車の購入は見送ったし、いろんなところで節約しながらも・・MEやXPのパソコンから新しいPCへの買い替えなどで浪費をしているので・・・・ドコかで締めて、どこかで浪費して・・・収入は限られているので、そうやって暮らしています。

身体は、腰の痛みが続いてダルイまま・・手先を動かして出来上がるようなことは、視力の低下とともに根気が続かなくなっているし、唯一出来る書道さえも「しゃやめる」ので、全然書けていません。
お腹が空いても、動きたくない時には、水を飲みに行くのも億劫で・・・辛うじてトイレにいくのだけは、瞬発力を発揮して、間に合わせて行っていますが。

帰宅して・・・食べたくないから・・でも、何ともならず、まずはご飯を・・・精米して、一合を炊いて・・・おかずさがし・・・冷蔵庫を開けたら、腐ったようなにおいが・・・おかしい、腐るようなものは入っていないはずなのに。

一番下のところに液体がドブドブ・・と言うのか、ジャブジャブ・・というのか・・・友人がお正月に呑みかけて、ラップで口のところを巻いて止めていた白ワインが、一時的に横になってたのでこぼれて「マガっ出・だ」らしい。
中に入っているものをお盆状態のモノに入れて持ち出して、その段を布巾ではない普通版タオルで拭き取りして・・・うわぁ、くっさいくっさい。
このビンは、中身を空けて、捨てちゃってょうがいいよね。もう、三月なんだもの。

???わけがわからないでしょ。
あのね、私はね、冷蔵庫に自分で入れたもの以外は、保存食品として認識できないの。
だから、お正月に料理を作ると称していろいろ持ち込まれて、冷凍庫や冷蔵庫に入れられたものは「つかってもいいよ!」と軽くいわれても、それがあると認識できていないし、もし覚えていても食べ物の好みが違うから、私の献立に使うことはありえないんです。
ここ数年は、持ち込まれた調味料も食材も、冷蔵庫内をどんどん狭くするのみなのです。
私としてはいつもの位置に、いつものモノがあるのが普通なんで・・・
このお正月には、皆さんのお好みで買い出しし、それを入れるために私が購入してきたものがおくに=見つけることができないとこにいっちゃったりしたんで・・・
うどんにいれる油揚げとかのトッピングものが、ものすんごくたって、カビが生えてから見つけることも、この前にあったもんで・・・自分では、その都度・必要な分しか入れていないつもりなんですけど…
この頃、冷蔵庫をあけるのが怖いです><