さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

鏡開きの日

おもちの好きな食べ方は?

 

あなたもスタンプをGETしよう

え・・・今日だったの??
七草粥の日のように御鏡餅を汁粉にする日になっています、私の中では。
 
普通にできているお餅は、この頃、磯部餅にすることが多くなりました。
香典返しでいただいた海苔を消化するのが目的です。
餡子の袋も封を切ることなく、きな粉さえも・・・・・・ここ何年か食べていません。
一人暮らしになってからは、食べ終わる前に・・いえ、食べ始めた段階ですぐに袋を開けた粉の色が悪くなってしまうので、購入しなくなってしまいました。
きな粉牛乳とかのして摂取すべきらしいですが、牛乳は温めても冷やしてもほかの味がしないほうが好きです。
この頃では、喫茶店でホットのカフェオレを飲むとき以外は、コーヒー牛乳さえも避けるようになりましたから。
 
 
ストーブをつけているのに、ものすごい風の音がして、何時まで経っても部屋の中が温かくならず…たぶん、吹雪なのでしょう。窓ガラスサッシと障子の間に入れたプチプチで断熱を狙っていたのですが、効果半減のようです。
 
今日と明日は「荒れる」という天気予報なのだそうです。
 
明日、秋田市に行かなければならないのですが、地元の駅まで車で行って、駐車場に半日置いて電車で・・・
車がかまくら状態になる覚悟はできていたのですが、電車が運行休止になる危険がありますので、それでいいのか・・この日に限って、荒れるのは・・日程的に困っています。
実は、大学病院への紹介状を持っている予約通院者の付き添いなのです。
予約をとるのに苦労したこともあって、変更できるのかどうか、変更することがよい方法なのかどうか…
 
物凄い風の音に、おびえてしまいます。
明日の事を考える前に、居間の事をしないと・・・・今日の通勤介助に行って来ます。