さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

石の日?

自分の誕生石知ってる?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
サンゴやアクアマリンだったと思います。
血石と書いてあったモノもあったような記憶があります。
 
つまり、生まれ月は準輝石なんですね。
この時点で、主役にはなれない人生であることが決まっていたのでしょうか?
 
 
 
天気予報は「波浪注意報」が出ていて、今日も荒れることを表しています。
外…軒先の雪が落ちるのは、ストーブを炊いているから・・とのことでしたが、雪寄せのためのザックザックという作業音がどこかしらかでしており、私の部屋までよく聞こえてきます。
 
 
明日からお薬をいただきに行く通院と、歯医者さんへのメンテナンス通院が始まりますので
この雪の中ですが、気を付けて出ていきたいと思います。
 
 
明日から用事がたくさん入るので、今日、条幅の練習をしておかないといけません。頑張らなくっちゃ。
頑張っても、無理なものは無理なので、淡々と練習するしかないのでしょう。

 
これを組み合わせて、創作しないといけません
仮名の条幅も、実物大を持参するつもりでいるんですが・・・
全部・練習が必要です。
  ガッツだぜ!
 
 
昨日から無性に眠いのです。何なんでしょうか。
 
ほかに、くしゃみがショッチュウ・激しくって、テイッシュをずいぶん多く消費しています。
空気の感想が原因なのか、寒暖差が原因なのか・・両方なのかもしれませんね。
鼻の周りの皮膚が薄くなって、ヒリヒリするようになってしまいました。
 
 
 
昨年出た新品種米「サキホコレ」の御飯を保温していて、
早々に食べなければいけなかったのを忘れて、
別口でお餅を焼いてしまいました。
オカズがないのに、大失敗です><:)
 

御餅は「磯辺餅」にして、ご飯にはふりかけを探したのですが見つからなかったので、ノリの佃煮で味付けして食べました。

食欲が無かったここ数日・・・二食分を一度に食べた感じなんですが、珍しく、食べきれました。

 
 
 
秋田さきがけWEBニュース
秋田県内では4日、新型コロナウイルスの新規感染者の発表がなかった。発表ゼロは28日連続。これまで県内で確認された感染者は累計1934人。
 
秋田県は4日、山形県内で新型コロナウイルスの新変異株「オミクロン株」の市中感染とみられる事例が確認されたことを受け、感染に不安を感じる無症状の県民が、無料でPCR検査抗原検査を受けられるようにすると発表した。5日から県内10カ所で始め、順次増やしていく。今月末まで実施する予定。新型コロナ対策本部会議で説明した。
無料検査は、感染者の早期の診療や隔離につなげる狙い。5日から開始する10カ所は鹿角、大館、秋田、大仙、由利本荘、にかほの6市の検査センターや薬局、診療所。事前予約の必要性の有無や対応している曜日、時間は施設によって異なる。
県によると、検査場所は月内に20カ所程度まで増える見込み。最新の情報は、県のホームページ(
https://www.pref.akita.lg.jp/pages/archive/61915)で公表している。無料検査に関する問い合わせは、コールセンターTEL0120・350・163(午前9時~午後6時)
 
インターネットニュースによると・・・
>政府はオミクロン株対応で、感染者は全員入院させ、濃厚接触者はホテルなどでの健康観察を要請しているが、専門家からは施設の逼迫(ひっぱく)を招くとして柔軟な対応を求める声が出ていた。首相は「自治体の判断で、症状に応じて宿泊、自宅療養を活用し、医療の逼迫を招かないようにする」と語った。
 
三回目の接種予約について1/19から接種券がお役所から発行されるそうですが、予約期間が二週間ごとに区切られるようです。
個々のスペース区切りの予約期間を過ぎたら予約できなくなるそうですが、これって、後ろ押しにならない様に‥とかっていうことがあるのでしょうか。