さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

世界保健デー

生活習慣を変えないといけない、と思うこと

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

今は、変えないで、平らにすることが目標です。
 
体調に波があるので、なかなか平らにできないのです。
 
世界保健機構って、たしか「WHO」じゃなかったでしたっけ?
 
 
 
今日は、六白 先負 かのえ・とら 廿八宿は「角」の木曜日
 
 
 
明日、添削していただく作品を一枚も仕上げていません。
下書きとして半紙には書いてみたのですが、実物大の大きさにはチャレンジできなくて・・書道も、体力勝負なんです。
もう10~20歳若いうちに、今のレベルの練習が出来ていないといけなかったのですが、それが出来なかったんだから、しょうがないです。
 
 
御伴で出かけたDAISOで千円ぐらい(超えて)使っちゃいました。
物品が重なっているから、正式な数がわかりにくい画像ですね、すみマッセん。
単価110円も数があると結構なお値段になるものなんで・・・当たり前すぎますね。
 
 
 
昔は「村さ来」だったお蕎麦やさんでお昼。
アッシーだから、依頼どおりに動きます。
 
 
戻りしなに、羽場のこうじ屋さんに立ち寄って、麹を3袋買いました。
レジ前で世間話を・・・旅屋おかえり - NHKの秋田編の中の乳頭で撮影した後の場面・・後半で出て来る横手市増田町の麹屋さんですから。
名称でPC検索すると8件ほど出てきますので、どこを見たらいいのかわからなくなってしまいましたが 羽場こうじ店 (habakoji.jp) これが看板・メインのホームページじゃないのかな?
それとも 羽場こうじ店 | よこて発酵文化研究所ホームページ (ft-town.jp) こっちかなぁ??
NHKの放送は秋田・愛媛・高知とあり、秋田バージョンは、前後二編に分かれており、秋田県放送で一回、東北放送で一回、全国放送で一回と、計三回の放送があったんだそうです。
どういう訳か、三回とも見てしまいました。テレビをつけっぱなしだったから・・・でしょう。
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース 

>秋田県によると、7日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約340人の見込み。このうち秋田市が約160人。

>秋田県秋田市は7日、新たに346人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市160人、大館9人、北秋田5人、能代6人、秋田中央30人、由利本荘15人、大仙68人、横手19人、湯沢33人、県外1人(湯沢)。

2022年4月7日 17時17分 追記

3日連続で300人台となった。新たに秋田市保健所管内の高校でクラスター(感染者集団)が1件発生した。感染者の累計は1万8316人

横手保健所管内よりも、湯沢保健所管内のほうが多くなってきました。


 

 

 

だいぶ暖かくなってきたと思ったのですが、家に入るとやっぱり肌寒くって(9~12度くらいかな?)いつもの場所に座ったなら、ついつい、ストーブのスイッチに手が行ってしまいます。

 

明日に向けて書かなくっちゃいけないのに、どんどん冷えてきた><:)

あっという間に明日が来てしまうよ~~~ぅTOT;)

 
 
 
紙が固すぎて、墨を吸ってくれません。

半紙に構図を練習した時のようには空間処理が上手に出来ません。

 

 
かといって、紙質がかわったらかわったで・・・

夕刻が迫って焦って書いているのと、いつもと異なるドーサ引きの紙を使ったのが悪かったのか、墨が紙に引っ張られて滲みすぎたり掠れまくります。
明日の午前中にでも、もう一回、別の書き方でチャレンジするしかないと思っています。

明日、指導を受けたら、もう一寸は「まし」になるでしょうか?