さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

忠犬ハチ公の日

何分までだったら待ち合わせで待てる?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
相手にもよりますが、20分くらいでしょうか
 
昔は2時間まで待てたこともあります。
24時間制で表現する人と12時間表現の人の間で、頭が追いついていけなくなった時期の話です。
約束時刻を勘違いして覚えているのかと思って、待っていました。
 
 
 
今日は、旧暦三月八日 釈迦降誕祭 花まつり 一粒万倍日 七赤 仏滅 かのえ・う 廿八宿は「亢」の金曜日
 
 
朝ドラ、オープニングのところで、まとめをしてくださっていました。
その後も・・あっという間の14分間でした。
 
私の人生をこういう風にまとめることは…繋ぐ子ども・直系のファミリーがいないし、内容が無いので難しいンでしょう。これって、最終的には「空っぽの人生」なのでしょうか?
 
 
今日の課題・・・書くこと・・それ一択
 
 
関東以南は20度を超える夏日になる・・という天気予報があっても、東北は10度くらいなので、今もストーブが働いています。
身体があったまらないので背中が丸まってきています。
お風呂ででも温めないと行動は無理なのでしょうか?
電気カーペットのスイッチを入れたら、書道に取り組めるのでしょうか?
 
 
 
あ…昨日購入した100円均一での購入品ですが、泡だて器は、すでに台所の棚にありました。
知人が「これでしょ?!」といって買ってきてくれていたのを忘れていました。
せめて、形が異なるものを購入したらよかったぁ・・
消耗品は、単品碍子化しないので、数回重なっても困らないんですが、排水ネットは45枚入りで、その前に購入したのは70枚入りでした。

認知症が、完全に始まってきています。
 
さっき手に持ったはずのモノの無意識に置いた場所がわからずに、いろいろと捜してばかりいます。
中国半紙の白蓮と粉連を使いきってしまったので、頂いた此れを詩文用に使おうかと思ったのですが、中国半紙は一センチ長いのを忘れていました。
このカットしないといけなかったのをすっかり忘れて色んな見本を書いていただくのに使いはじめていました。空間が一センチ異なると書き方が異なるのです。
大失敗
千枚入っていたり枚数が多ければ多いほど切るのが大変なのですが、枚数が中途半端に少なめだったので既定の大きさになっているのだろうと油断してしまいました。
少ないとはいっても、一気にきれいにきることが出来る枚数ではありません。
切るのか、他の紙に書くか、こんな馬鹿馬鹿しいことにもいちいち迷ってしまうほど気力も体力も不足しています
 
今日も皿弁当です。ストーブがついているのに家のなかが冷え冷えしているからさっさと食べないと冷たくなってしまいます。
 
 
 
午後の他流派の書道教室に昨日書いたものを持参したのですが、横手市十文字町の先生によると「筆を擦り付けただけ」なので"書き直し"ということになりました。紙をかえてなるべく早く書こうと思います。

教室の子ども達にも、コロナの影が再度見えてきているそうです。
スポーツ少年団なのか、横手市の団体で陽性者が出て、胴着を着た子どもたち全員が濃厚接触者としてPCR検査を受け、ここ数日は学校を休んでいて、始業式にも入学式にも参加できなかったそうで、今日の書道教室もお休みなのだそうです。
 
秋田さきがけWEBニュース   

>秋田県秋田市は8日、新たに365人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。保健所別の内訳は、秋田市159人、大館13人(県外在住者1人含む)、北秋田7人、能代11人、秋田中央36人、由利本荘3人、大仙63人、横手27人、湯沢46人。

 
 
 
十文字の庁舎の出口付近にあったチラシです。
増田町まんが美術館のもので、5月29日(日)までの記載がありますから、まだまだやっていますよね。

 
 
 
帰宅途中のあちらこちらの家の影などに残っている雪の間に、開けた田圃には殆ど雪がみえなくなって水が入っているように見えました。
そこに点々とみえる白いモノ・・大き目の白鳥が結構な数いました。
自動車が結構近くを走っているのに、くちばしを田圃の水につっこんで食べているのは、落穂なのでしょうか。
白鳥の姿を見て、最初は泥鰌をイメージしたのですが、田圃にいる動物は「つぶ」とよばれているタニシ以外にありえませんし、農薬が出回る前はタニシがどこにもいたのでしょうが、今では生きていませんから、落穂以外にありませんよね。