さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

コンビーフの日

コンビーフと炒めると合う野菜は?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
もともとお肉が苦手なこともあって、食べる習慣がありません。

昔は金属製の容器に入っていて、専用のネジで帯をほどくように缶の底付近をめくり取って開けていたのですが、今どきの容器はいつの間にか異なる素材になっているんですね・・この間、料理番組を見ていて、ビックリしました。
大昔に一度だけめくって開けたととがあるのですが、独特の風味に負けてしまって、其れっきり接触することさえもありません。
 
 
今日は、旧暦二月六日 春の全国交通安全運動(~15日) 五黄 友引 つちのと・うし 廿八宿は「軫」の水曜日
 
今日のスケジュールは、睡眠導入剤のお薬をいただきに・・月一回の横手市通院の日です。
Dr.が6月いっぱいで引退なさるので、5月の通院時に紹介状が出る日程とのことなのです。
症状が安定してきているので、その後は、地元の内科クリニックに戻ることになりそうです。
 
 
 
白バイが取り締まりに出動というニュースを昨日テレビ放送していました。
あちらこちらで、制限速度の取り締まりを実施しているんだろうと思います。
つかまらないように違反しないように気を付けないと。。。この間スピード違反で捕まった通学道路では単純に流れにのって運転していただけのつもりだったのに、やはり無意識に20キロオーバーの60キロの速度で走っていましたから、危険でしょう。
それとも、初日だから人員を色んなことに引っ張られて、スピード取り締まりにさく余裕はないのかな?
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース 
2022年04月06日00時04分 ころ地震がありました。
震源地は、福島県沖[37.8 N 141.6 E]
震源の深さは、50 km
地震の規模(マグニチュード)は、5.4と推定されます。
この地震による津波の心配はありません。

ノストラダムスの大予言の様相を示してきているように感じるのは私だけでしょうか。
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース  

>秋田県によると、6日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約330人の見込み。このうち秋田市が約160人。

 

>秋田県秋田市は6日、新たに336人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市161人、大館10人、北秋田3人、能代3人、秋田中央22人、由利本荘9人、大仙62人、横手24人、湯沢41人、県外1人。

昨日に続いて、大きい数字です。みなし陽性者が14人もいるんだそうです。

クラスターは秋田市内の高齢者施設と秋田中央保健所管内の保育園、湯沢保健所管内の社会福祉施設の3か所ってテレビニュースでいっていました。

 
 
2022年4月6日 15時27分 掲載
開校式で稲川小の校歌「希望の歌」を歌う児童
>秋田県湯沢市稲川地域の4小学校を統合した稲川小学校の開校式が6日、同校体育館で開かれ、2~6年生の児童211人らが新たな一歩を踏み出した。1年生37人の入学式は8日に開かれる。
数回・テレビ放送があったのですが、動画でとることができませんでした。
 
 
 
今日の皿弁当は、こんな感じです。おかずを先に食べたら、完食できました。
 
 
 
桜は…秋田市千秋公園で13~24日に観桜会を実施するようです。
海が近い秋田市と違ってこの辺は山際なので遅れて咲いてくれると思っていたのですが、そんなには違わないんじゃないか・・とのこと。早く散ってしまうのでしょうか??
 
天気の関係なのでしょうか・・頭痛がとれて・とまってくれません。
頭痛は、痛いのです。痛くない訳は無いのです。しんどいなぁ