さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

地下鉄記念日?

駅構内の好きなお店は?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

立ち食いソバのお店
 
 
地下鉄には何年ものっていないと思われます。
ん?三年前の10月初旬にパリ市内でのったのが最期になることでしょう。

ホテルからここに行って、周りをぐるぐると歩き回って、

ホテルのトイレ(バスルームを使いたい・・って英語で言った記憶があります。)に戻って・・・
独り行動の日だったので、行きは散歩代わりに地図を頼りに直線的な道を歩いて、
戻りは残っていた一枚のチケット消化で地下鉄を利用して戻りました。
 
 
 
今日は旧暦十二月八日  旧こと始め 旧針供養 取引所大納会 上弦の月 七赤 先勝 ひのと・み 廿八宿は「婁」の金曜日
 
 
朝、通勤の送りでは、静かに雪が降っています。
道路は薄めの圧雪状態のようなので、急ブレーキをかけないように気を付けていれば問題ないと思い、通勤送りのついでに、そこから少し先にあるガソリンスタンドまで行って来ました。
灯油はリッター当たり2~3円値上がりしていました。
ショックでしたが仕方ありません。
セルフのガソリンスタンドまで行けばもう少し安くなるのですが、万が一にも欲をかいて事故ったら怖いので、こんなものでしょう。
 
 
明日・31日の午前中は美容院が営業しているとのことなので、家の中ですべきことは今日中におこなって、明日の午前中は美容院に行き、夕方から知人たちが年越しで集まる部屋の準備をしておこうと思います。
精神的に誰の影響も受けないで済むのは今日一日のみ。
ちょっとストーブを止めて出て来ると、室温は「5」度・・裸足では過ごせませんが、底冷えは感じませんので、こんなものなのでしょう。
 
 
後ろの家で、屋根の雪下ろしを始めました。我が家の家に、雪の塊がぶつかってきます。
雪下ろし時の地響きはありません。・・と思っていたら地響きにかわりました。家が揺れます。
 
横手市 ゆっぷるの食堂が変わりました。
食事処まんずととのう
 
 
皿弁当だと思っていたら、今日の配達は違いました。
こちらは昼食を外で食べちゃったから夕食にかわります。
 
 

30日のコロナ感染は約810人 秋田市は約160人

秋田魁新報電子版 

 秋田県によると、30日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約810人の見込み。このうち秋田市が約160人。

30日のコロナ感染は809人 秋田市は162人

秋田魁新報電子版  

 秋田県秋田市は30日、新たに809人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち、秋田市の感染者は162人。県内の感染者は累計17万7834人。このほか県は、感染者2人が死亡したと発表した。