さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

今日は旧正月のはずです

カレーに入ってると嬉しい具材は?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

玉ねぎが必須で・・・嬉しい具材?????ナンだろう
ジャガイモの種類・品種を、その他の具材に合わせるように使い分けしたい・・のですが、そういう答えを求めているわけではないのですよね?
 
 
 
今日は旧暦 朔の日 旧正月 島根出雲大社福神祭 黙阿弥忌 臘日
旧癸卯正月小 八白 先勝 かのえ・たつ 廿八宿は「虚」の日曜日
 
 
外は、静かな静かな・・・でも、そんなにひどいと思われる積雪量ではありません。
小正月行事は・・私には一切かかわりなくなってしまいました。
 

今日は鍼灸治療のために、自家用車で、途中で知人を拾って行きます。
事前の用事果たしも各種あるので、早目に出かけます。

治療に入った後は知人にハンドルをお任せしますので、何もかもが知人次第となるので・・夜まで一緒に行動することになるとだと思います。

明日から再度・施設勤務者送迎が必要となりますから、余り遅くまでご一緒するのはご遠慮したいと存じます。

 

昨日、我が家のレシピとは異なり、麹100%で甘酒を作ってみたのですが、水加減が最初足りなくて表面の麴が硬いままで美味しくできていなかったので、底の方までかき混ぜてから水分を追加して、もう一度保温設定で一晩置いたのですが、緩い出来上がりになりました。

まだ、保温のスイッチを切っていませんし、火止めもしていません。

ここから・・・どうやるんだっけ??

久しぶりに引っ張り出した炊飯器は止め方がわからなくて、コンセントを抜いてしまいました。

 

 

リンゴが浴槽に浮いているだけで、お湯がまろやかで暖まります。
しょくどうでたべたのは550円
 
 
 

薬屋さんの年末の福引きで、お肉があたり、金曜日に宅配されました。
急きょ「今夜はすき焼き」ということになりました。
 
 

22日のコロナ感染は240人 高齢者施設で新規クラスタ

秋田魁新報電子版会員向け記事   

 秋田県秋田市は22日、新たに240人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。累計は19万1324人。新規クラスター(感染者集団)は大館保健所管内の高齢者施設で1件確認された。これまで8人が感染した。