さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

電子メールの日だそうです

消せずに残してるメールはある?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
まだ若くして亡くなった方々の思い出が・・・(落涙)
電話帳にも、主がいなくなっても消せないままで残している電話番号が刻々と増えてきています。
 
 
 
今日は旧暦一月二日 九紫 友引 かのと・み 廿八宿は「危」の火曜日
 
 
 
 
送迎と通院介助・・・雪の日ですが、気を付けて行ってきます。
お昼は鰯の史にて
 
 
こちらの皿弁当は夕飯とさせて頂こうと思っています。
 
 

23日のコロナ感染は96人 秋田市は19人

 秋田魁新報電子版  

 秋田県秋田市は23日、新たに96人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち、秋田市の感染者は19人。県内の感染者は累計19万1422人。

23日のコロナ感染は96人 10月以来100人下回る

秋田魁新報電子版会員向け記事   

 秋田県秋田市は23日、新たに96人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。新規感染者が100人を下回るのは、10月11日(53人)以来、約3カ月ぶり。

 
 
 
今日も一日、せわしなくって、しんどかったぁ。
そろそろ、二月号を書き始めないといけなかったのですが、うちの支部の三人ぐらいが、今、ものすごい勢いで成長していて・・・今回・一月号課題の出来上がりも、水が流れるように自然な出来上がりでした。
変な力が入りすぎな私は、ぎこちない文字しか書けないから、出来が悪くって、置いていかれてしまいます。
 
 
あ・・流し台の中の溜水、凍って居ました。びっくり
本人に自覚が無くても、寒かったんですね、我が家って。
あ…土曜日の夜に煙草をする人が、我が家の台所の換気扇を使うのと、瞬間湯沸かし器の起動・運転中止になりやすくなった関係で、我が家では台所の窓を少し開けていたんでした。
風が直接当たらないだけで、外気にさらされているのと同じですから、
凍結は当たり前の事なんですね。
 
 

水道管の凍結に注意、水抜きなど対策を 24日から県内大荒れ

秋田魁新報電子版有料会員向け記事

  

 24日から26日にかけて日本海側を中心に大荒れとなり、気温低下も見込まれることから、秋田市上下水道局は、水道管凍結に注意を呼びかけている。市ホームページや検針時に配布するチラシなどで低温による水道管の凍結防止策や、凍結した際の対応などを周知している。

 

内陸の山沿いで40~60センチの積雪の予報が出ました。能代市の沿岸北部は特に?

等圧線が、日本地図上で縦線が多い天気予報図
具体的に・・明日は北から南に風が吹き、明後日は北西からの風で、明日・明後日と荒れるのだそうです。

明後日は特急「いなほ」が運休、また羽越本線五能線が運休するそうです。

真冬日が続くそうですので、水抜きをすませました。