さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

のりの日 望月(満月なのかな?十六夜じゃないのかなぁ)

あなたもスタンプをGETしよう

 

ミニかまくら3千個で幻想的な風景、6時間掛け手作り 湯沢「かだる雪まつり

秋田魁新報電子版有料会員向け記事
 

秋田県湯沢市の秋の宮温泉郷の冬のイベント「かだる雪まつり」が4日、旧秋ノ宮スキー場で開かれた。斜面を埋めた約3千個のミニかまくら一つ一つに明かりがともされ、会場は幻想的な雰囲気に包まれた。

約3千個のミニかまくらに明かりがともされた雪まつり 
 
今日は旧暦一月十六日 海苔の日 望月 五黄 仏滅 きのと・ひつじ 廿八宿は「張」の月曜日
 
 
雪が降っていますが、ふわふわな雪ではなく丸く粒上になった雪です。
総長は降っていなかったのですが、通勤通学時刻になったらモサモサと降ってきました。
 
 
 
 
通勤者を送ったので、通院介助に出かけます。
その間合いに、一月末日までに納めなければいけなかった分を何とかしようと思います。
気を付けて、自動車でかけ回ってきて、すぐに、隣の市に向かうことになりそうです。
一度入れたほうがいい・・と、車庫のシャッターを開け放ってくださったみたいですが、
用事を果たしに動かなくちゃいけませんでっす。
 
 
 
横手市の病院から回り込んで「ラーメン だいおう」に行き、煮干しラーメンだけ注文だと思ったのですが、ギョーザを追加注文しました。


ですから、この皿弁当は夕食になります。
 
 

6日のコロナ感染は約70人 秋田市は約10人

秋田魁新報電子版 

 秋田県によると、6日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約70人の見込み。このうち秋田市が約10人。

6日の県内コロナ感染は68人

秋田魁新報電子版会員向け記事

  

 秋田県秋田市は6日、新たに68人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。県は5日公表分の感染者数に医療機関の報告漏れがあったとして1人を追加し、累計は19万5276人となった。新規クラスター(感染者集団)は秋田市の高齢者施設で1件確認され、これまで5人が感染した。
 また県は65歳以上の感染者2人が医療機関で亡くなったと発表した。これまでの死者は572人。

 

黒熨斗袋と呼ばれている「御霊前」と既に記載されている香典袋が、バンバン出て行きます。

勿論、中身を入れないといけないので、現金・お札も・・