さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

小正月  ですか?

もし自分が双子ならしてみたいことは?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

双子って、一時期に二人が出産されることを云うんでしょう。

一卵性=同DNAと二卵性=兄弟姉妹が同じ時間軸で育つ・・と、違いがありますよね。

自分が二人いるタイプだったら、ものすごいストレスだったんだろうなぁ。

二卵性ならば・・どうなんだろう。
一緒に学び、一緒に遊び、育っていく・・ただ、それだけかな

 
 
 
今日は旧暦一月十五日 初午 旧正月 一粒万倍日 四緑 先負 きのえ・うま 廿八宿は「星」の日曜日 京都伏見稲荷大社初午大祭もあるそうです。
 
 
昨夜の「しがっこまつり」はファンシーで、それなりにお客様が集まったらしいです。
賞味時間2時間のためにわざわざ出ていくには私の運転では向かないし、その前に教室の開催時間帯と重なっているので、出向くのは100%無理なんですけれども。
 
今日の鍼灸治療前に、どこかの温泉に行くか、水漏れのある浴室で浴槽にお湯をはって入るのか・・・ムムム
温泉に行きたい人から(今までの習慣では)八時頃に連絡が入ると思うから、それまでは何も決心しなくてもいいのかな。
自宅お風呂を準備したのに、ギリギリになって(10時頃になって)から連絡が来たりしたら、ドナイショかぁ。さっさと入ってしまえばいいのか…そうだね。考えつかなかった。
 
排水部位が凍結してしまった洗濯機・・・電気ストーブを持ち込んで凍って居たところを溶かして高水位になっていた内部の水を排水させて、最終的には二回洗濯をした操作形態になったあとで、パイル生地モノは乾燥機機能で「殺菌」を選んで操作したつもりだったのですが、今朝になっても湿ったまま乾ききっていなかったので、大判のバスタオル6枚は部屋干しに移行しました。
普通サイズのタオルは様子見としますが、昨日の寒さを考えたら、乾燥機機能を使わない衣類だけではなく、最初から全部を部屋干しにしたほうがよかったかもしれません。
 
 
 
今使っている斜め掛けできるバッグがどんどん中身が増えて重くなってきているので、冬仕様としてA4サイズのファイルが入る・それでも小さめのリュックが欲しいのですが、なかなか使い勝手のよいものが見つかりません。
まともに大きいモノか、コロンとした小型のタイプしか、なかなか見つからないのです。
雪が降っている間には、今の斜め掛け袋バッグにタオルなどを置いて蓋にして、中に雪が入って濡れないようにして使ったほうがよいのかもしれません。
 
 
 
 
戻りしなにガソリンスタンドに行ったら、apollo staitionカードを作るように誘い込まれました。
JCBやVIZAやマスターカードなどがたくさんあるので、最初は拒否していたのですが「年会費無料だから」という言葉で事務室に。

数枚ある説明チラシに「カード月利用30000円(税込み)以上で、10000円毎にガソリン、灯油の値引き価格が1円/ℓアップ」とあり「最大10円/ℓ引き」との謳い文句
申し込みが終わって帰宅後、よくよく見たら、このねびきプラスサービスは”初年度無料”でも、その後に「年会費510円」という文字があるじゃありませんか。
月に30000円ものカード払いをする事は無い生活なので、これは無用なカードでした。
510円を支払わなくて済むように、カードが届いたら一年以内に一部解約の手続きをしないといけません。はーぁ
 
 

5日の新型コロナ感染は156人

秋田魁新報電子版  

 秋田県秋田市は5日、新たに156人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。累計は19万5207人。

 新規感染者の年代別内訳は10歳未満18人、10代26人、20代14人、30代22人、40代17人、50代19人、60代13人、70代11人、80代10人、90代以上6人。