さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

12/1 映画の日だそうですが…師走に入ってしまった

一番好きな映画は?

 

あなたもスタンプをGETしよう

基本的に映画館にはいかないからなぁ。
閉所恐怖症では無い筈ですが、真っ暗な閉鎖空間で、
映写室からスクリーンまでの光に埃を見ると息が出来なくなります。
自宅でテレビ放送になるまで待つのが常ですので、
飛行機の中での映画見放題はありがたかったなぁ。
 
 
 
今日は旧暦十月十九日 歳末助け合い運動開始 映画の日 鉄の記念日 省エネルギーの日 省エネルギー総点検の日 いのちの日 天一天上 四緑 仏滅 みづのと・み 廿八宿は「婁」の金曜日
 
 
今日から師走
今朝の施設勤務者の送りは、少し早めで、しんどかった。
小学生は通学の最中の時間帯で、それを支援するおじいちゃんたちも活動していらして・・
ゆっくり・のほほんとしたいので朝早いのは弱くって、車の運転はもともと嫌いなのですが、行くべきところに行かなければならないから移動手段として運転しているだけ・・なのです。
特に今朝は、施設入口のところの道路に曲がって入って行かなければならないのに、そのまま真っすぐ、いつもの自分の行き先(午後からは、向かいます)に行こうとしてしまって、
道幅を利用してギリギリ曲がれるタイミングで曲がってなんとかついたのですが・・後続車はびっくりしたのかな。
同乗者に「運転している時にボケッとするな」と叱られてしまいました。
けれども、本音としては、行くときにはご自分で運転していただいて、戻りは私がその車を回収するように運転して自宅に戻る・・という風に早くしたいんです。
免許を持っているのに自分では運転しないで、ほかの人の運転を自分の思い通りに車を動かそうとするのは、違うんだと思うんです。
まぁ、自動車保険に加入していない方で、私の自動車保険も本人限定になっているので、その事を考えると、当たり前なのかもしれませんが
 
 
幾ら首巻などであっためていても、出入りによる寒冷・寒暖差によるものでしょうが、今朝もクシャミと鼻水が止まらず、買い置きしてあるテイッシュが、バンバンなくなっていきます。
それに、鼻が赤くならないように鼻水をかむのも、結構体力消費する動きなんです。
 

先週いただいたお手本なのですが
「羅以年●八 良意寝●者東亭 久連爾介利」この「ん」にあたるところがわかりません。

「む」なのかと思って仮名文字を調べたのですが、理解できませんでした。