さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

11/30 月末じゃ~~ぁ

お気に入りの写真を投稿しよう!

 

あなたもスタンプをGETしよう

お気に入り・・・ないでっす。
動画撮影もでき、望遠レンズもついていた一眼レフデジタルカメラはあまりにも重くって、子育て真っ最中の方に差し上げてしまいました。
二台あったコンデジは・・・あら、どこに行ったのかしら?
充電器だけがコンセント周りに多数残っていますが、これから同じような型のコンデジを購入すると内部電池の型が変わっているので、これらは、もう古くって役に立たなくなって全部ゴミになってしまいます。
この頃は、スマホでしか写真を撮っていませんので、存在を忘れてしまっていました。
 
 
 
今日は旧暦十月十九日 そばの日 五黄 先負 みづのえ・たつ 廿八宿は「奎」の木曜日
 
 
 
自分自身の体調はダダ下がりですが、特選に選ばれた学生部の子の写真と支部長のコメントを無事に本部事務担当の方にline送付出来、ほっとしました。
お母様と無事にLineもつながりましたので、ピン付けしておきました。
明日の朝が本部入稿の締め切りらしいですので、これで大丈夫ですよね。
 
 
ヒートテック・・じゃないな・・「ヒートショック」だね、それが起きそうで、自宅のお風呂に入る気分になれません。
体力がある方は「なんくるナイサー」なのでしょうが、脱衣所を温めておいたとしても、この厚着を脱ぐのがしんどくって怖い。
でも、この頃温泉地に出かけていないので、シャワーだけで済ませるのではなく、自宅の浴槽に入浴剤を二回分入れて濃いめにして入って、シャンプーも丁寧にしないと、毛根が詰まって髪の毛が細くなったり縮毛になったりして薄くなりそうです。
明日、持って行くための作品練習もしないといけないし・・・

寒い、寒すぎて、ファンヒーターの前から離れられていません。
そのくせ、ファンヒーターの反対側から冷たい空気が身体にあたってくるのでもっと厚着しなくっちゃ。
 
昨夜、ゆがみ始めた靴箱の扉を動かして、ようやくゴム長靴やブーツなどの冬靴を出しました。
あら・・・真冬の防寒具・防寒衣類がなかなか見つかりません。
衣類やタイツやシャツなども入れ替わりさせておかないと・・
煙草をたしなむ方のお宅にお邪魔すると、髪の毛や毛織物が煙草のヤニ臭くなるので、気を付けないといけませんから・・お邪魔して帰宅したら全身を着かえたりするので、洗いあげとして二重三重にセット準備しておかないといけませんからね。
 
 
朝ドラのヒロインさん、両親の遺伝子をうまいこと調和させた良い人相のお顔ですね。
亀の六郎さんのように出兵したうちの父の弟である叔父が、ドラマで設定されている時代に南方の野戦病院で戦死しております。叔父の没日は夏真っ盛りのころですが。
 
 

湯沢市など積雪31センチ、秋田市4センチ 午前10時現在

秋田魁新報電子版  

 秋田県内は30日、冬型の気圧配置の影響で雪が降っている。秋田地方気象台によると、午前10時現在の各地の積雪は、湯沢市北秋田市阿仁合31センチ、横手市25センチ、秋田市雄和20センチ、秋田市秋田4センチなど。

 大仙市大曲地域では30日朝、市独自の観測で積雪17センチとなり、市内全域の市道除雪車が今冬初出動。住民らは、道路脇に寄せられた雪の壁を崩し、スノーダンプで流雪溝に流すなどしていた。

 この後も冬型の気圧配置や気圧の谷の影響で雪が降り、吹雪や雷を伴う地域もある。各地の予想最高気温は秋田市3度、北秋田市鷹巣2度、横手市1度。