さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

雪のしたから

寒さがだいぶゆるんできた今日のお昼前・・・雪害という戦争に行って行方不明になっていた復員兵のような右手袋が、路上で凍っている状態で見つかりました。
雪中というよりも、圧雪された氷という状態になった雪の塊のその下に入っているので、お湯をかけても氷のような雪は解けても、その下のアスファルトからは、なかなか剥がれてくれません。
ゆっくりゆっくり丁寧に・・・救出成功!でもそのあと・・人間だったなら、冷えて固まった場合に凍傷にはゆっくり・じっくりと時間を掛けていかないと、やけどのあとが残るのですが、毛皮の手袋は「えいっ!」と、お湯につけました。汚れと一緒に染色の色素が出てきて「色落ちしちゃうかなぁ?」とも思ったりはしたのですが、自力で復活させて使えるようにしたいと思ったので「まぁ・・縮んだときには・・しゃあない。」と覚悟しましょう。
寺島しのぶの演じる新妻の夫=戦争復員兵とは逆に右手だけなのですが、このまま未亡人とならずに・・使い物になるのか、それとも、復活せずに、今のちぐはぐなカップルのままの組み合わせになるのか・・様子を見守るしかありません。