さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

05/07

お好み焼きは好き?

あなたもスタンプをGETしよう

我が家は、家族数が多いためだと思いますが、母がいろんな種類の粉モノをマメに作る人だったので、何の疑問もないままで日常に作りたてを食べて育ちました。
湯沢市弓道大会の後にみんなで食べに行ったこともありましたが、いつの間にか、そのお店は亡くなっていました。
十文字に道とん堀というお店が出来て、粉モノ好きなお友達に連れられてチョコチョコと行っていた時期もあります。
主食ではないそれをわざわざ食べにお店に行くと一人千円超えになるのがショックで(たこ焼きなどの百円単位のモノをちまちまと購入する以外は)食べなくなりました。
「たこパ」をしに集まろう・・という話も出ていますが、鍋奉行のような立場の方は食べる暇が無くなりますから、それでいいのでしょうか。
 
 
 
今日は旧暦三月(小)廿九日 粉の日 大潮 二黒 先勝 かのと・ひつじ 廿八宿は「尾」の火曜日
 
 
 
歯医者さんの予約日だと思い込んでいたのですが、予約時刻が過ぎてしまって焦りながらも診察予約カードを見たら明日の予約日だとわかり、ほっとしています。明日は間違いなく出発したいものです。

朝ごはんをつくる気力が無くて、ヨーグルトにクコを散らして飲むように食べ、宅配されることがなくなった森永牛乳のかわりにジョアやヤクルトや「野菜足りてますか」という紙パック入りのジュースををのみ、時間をあけて黒酢を飲むことにしました。
 
私の周りの皆さんが職場に出勤しましたし、今日一日だけは、まるっきり予定が無く、唯一ゆっくりできる日になりそうです。
晴天続きで朝晩の冷えもあった大型連休が終わり、今日からは天候が崩れるそうなのですが、下着も薄着で大丈日な気温になりつつありますから、薄手の木綿衣類を出したり、住家のお手入れや草むしりなど夏の準備をすべきでしょう。
 
昨日、あさどれのあすぱらがすをいただいていたのですが、出て行かないといけなかったので、冷暗所に置いたままにしてありました。太さにこれだけ差があります。
電子レンジで処理してそのまま冷蔵庫に保存できる蒸し機能付きの容器で加熱処理をしておいた方が良さそうです。
800グラムあります。
容器を三つに分けて?
悩むなぁ