さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

寒さに、一日で慣れたみたい

暑さには慣れないけれど、寒さにはすぐに馴染めるのが、東北に住む人の性格(?)なのではないでしょうか。
ちなみに、北海道に住む方は、住居がしっかりしすぎているので、逆に・寒さに弱いのですヨ。
 
衣類がようやく、見慣れたものに変わるんだなぁ・・・って、思っていたのですが、顔を上げて、周りを見渡したらまだまだ半袖衣類と腕まくりの方が・・・みんな、燃えているのね!!!あったかいのね・・と、エネごり君ワールド気分になってしまった。
のりやすい性格って、どうなんだろうねぇ?
あ・・私は、昨日に相変わらず、重ね着のまんまでっす!!
 
ところで・・日本ジオパークに本県2地域認定 「八峰白神」と「ゆざわ」
 日本ジオパーク委員会(尾池和夫委員長)は24日、「八峰白神」(八峰町)「ゆざわ」(湯沢市)を含む全国5地域について日本ジオパーク加盟を認定した。県内では昨年秋に「男鹿半島・大潟」が認定されており、2、3地域目となる。それぞれ世界ジオパーク認定を目指して活動を強化する。
 「ゆざわ」は地熱、水、鉱山の三つがテーマで、川原毛地獄や力水、小安峡大噴湯、院内銀山跡地などを網羅する16のエリア(見どころは計153カ所)を設定した。市や商工会議所、観光物産協会など計36団体で組織する市ジオパーク推進協議会(会長・齊藤光喜湯沢市長)を昨年3月に結成し、認定に向けた活動を続けてきた。
 
合併により、地域がひろ~~くなり、見どころの数がこういう風に、たっくさん計上されたんですね!!