さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

今日も寒かった><

お天気があんまりよくなくって、雨が降ったり、日が照ってみたり、その変動が激しかったんでっす。
だから、鳥海山も、よく・・お姿が見えない><
http://satto-a.blog.ocn.ne.jp/sa/images/2013/05/07/dsc00241.jpg
 
いつもこの辺では最後に咲く「黄桜」・・やっぱり、まだ、咲いていなかった。
http://satto-a.blog.ocn.ne.jp/sa/images/2013/05/07/dsc00244.jpg
東由利の山の中では、まだまだ、残雪が多く、雪解け水による流れも、激しかった。
周りを見回してみたら、普通の桜でさえも、あまり沢山は咲いていなかったからね。
http://satto-a.blog.ocn.ne.jp/sa/images/2013/05/07/dsc00245.jpg
http://satto-a.blog.ocn.ne.jp/sa/images/2013/05/07/dsc00246.jpg
普通の年だと、この向こうの山一帯に、八重桜が満開で・・という話だったし、
昨年はここに、こんなに、水はなかったとのこと・・ふんふん・・と傾聴するのみ
だって、知らないんだもの、去年の話なんて。
 
http://satto-a.blog.ocn.ne.jp/sa/images/2013/05/07/dsc00248.jpg
道の駅で見かけた、カラフルな籠・・・年々、進歩しているらしく
「がら」だけでなく、取っ手のところにも透明なチューブを使っていて・・
これだったら、私が作っていたころよりも、強くって、
しかも、手あかが付きにくいんだろうなぁ…と、思ってみる…が、
買えない・・それでけの予算は、私にゆるされてはいなかった。
かろうじて、小銭入れに入っていた金額で買えるものを・・・
http://satto-a.blog.ocn.ne.jp/sa/images/2013/05/07/130507_105913.jpg
これって…お菓子なんです・・でも・・・
http://satto-a.blog.ocn.ne.jp/sa/images/2013/05/07/130507_110003.jpg
おねだんのわりには、大福のちっこいのが四個しか入っていなかったんだよ。
しかも、どういうわけか、冷凍食品なのでした。
味は、よい・・・甘いけれど=あたりまえ、あたりまえ、あたりまえたいそう・・だ・よ・ね?!
 
http://satto-a.blog.ocn.ne.jp/sa/images/2013/05/07/dsc00250.jpg
地元に戻ったら、田んぼに水が入っていました・・・
うちのほうが、山のほうよりもあったかいのかな?
はは・・・あたりまえかぁ ><
え?…この辺の山でも、あられが降ってきて、一面真っ白になったりしたの?
ちょこっと、標高が変わったり、日当たりが違ったりするだけで、
ずいぶんと、気温の違いが大きい・・らしいでっすね。