さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

啓蟄

暴風雪注意報が発令されたようです。
朝、テレビ画面で、最初のうちは海辺の方と
県北の右上=山際とだけが白かったのですが
見ているうちに、だんだんと、降雪を知らせる白い地域・面積が
東北の全域に広がって・・最後の方では
秋田県は、ほとんど真白く塗られているという
今日1日の天気予報でしたね。

太陽歴は、この辺の気候風土と
数字の感覚的に「ずれ」があります。
陰暦だと、今日は2月6日です。
雨水がすぎ、ケイツチ=春の気配・・ということなんでしょうから
・・・・・今日の雪は、名残雪?
それにしては、今日の降り方は
あまりにも量が・・多すぎませんかぁ?
虫が顔を出す・・なんていう気温じゃ
ないような気がします。
http://satto-a.blog.ocn.ne.jp/sa/images/2014/03/06/140306_092359.jpg
こういう状態なのですが、
大地に暖かみがついてきたら、
すぐに、雪は無くなってしまうのですから、
自然の力って、すごいのですねぇ!
実際に、少しずつ、壁になっていた積雪も
背が低くなってきていますからね。