さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

雪が

NHK 朝の連ドラで、二男さんが、なくなっちゃったようですね。
どうせ死ぬんだったら、やりたいことをやって・・・という「志願兵」でしたね。
若いもんが、生きがいを見つけられずに
「ひきこもる」現代事情をかんがみて
ため息ばかりついている、このごろの・・・毎日です。
あの時代の人たちは、うちの叔父も含めて
もっと、悲壮な=覚悟らしくない精神状況で
でて(死んで)行ったのだとばかり思っていましたから
そういう考え方もあるのかと
あの場面で知ったので・・
そうですよね、人の数だけ人生があり
人の数だけ考え方もある・・のですよね。
 
赤紙が来た大学生のおにいちゃんも
「やりたいことをやらせてくれない“時代”を恨む」
みたいなことを言ってましたね。
 
何でも、その時代の方々をひとくくりにして
物事を考えてしまったらいけないんですね。
 
・・・以上、ストーブの前で、温かさを受けながら、
いきるということを考えた今日なのでした。
 
あ~ぁ、それにしても、きょうも今日とて
雪は降るフル・・・風花というか、雪虫というか
ぐるぐると蠢きながら、雪が降っています。
 
夜・・・雪の中を、お習字の会合に行ってきて、テレビの前に・・・
 
NHKの白熱教室
虹さえも、数学的・物理学的に見たら、面白いことになるんですね。
イメージ 1
約42度で虹が見えるのだというお話
イメージ 2

日本人と異なる色彩感覚?・・・・本当なんですね=色の識別が違う
イメージ 3
イメージ 5

二重の虹・・外側は52度?
ふえ~、そうだったんだぁ・・すごく楽しい、こういうのって!
物事を理解できたら、より豊かな経験ができるように・・
そういう授業だった・・本当に、そうなん?
イメージ 6
赤い虹、白い虹・・・いへぇ~、ろいろこの世の中にはあるんですねぇ。
もっと、いろんなものを見てみたい・・
そう思うのは、贅沢なのでしょうか・ね?!