さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

紅葉狩り・・それと「あじまん」のお話

イメージ 8
保育園に行っている子供がいないので、
私の車を友人が運転して、最後の紅葉を見がてら、ドライブをすることになりました。
イメージ 3
秋を通り越して、なんだか冬・・っぽいです。
今日の温泉は「秋の宮山荘」…庭木がきれいな色になっていました。
イメージ 1
丸い形のお風呂場の真ん中に、丸い形で、深さが二段になった浴槽がありまして、入ったら、圧力で血液が頭のほうまで回るもんだから、軽い肩こりが治るんだけど、脱衣室に戻ったとたんに、頭から血のけが引いて・・・しゃがみこんでしまいました。
そのあと、すぐ下の道路に出ているテント店舗で、あったかいトン汁をいただいて…湯沢から登って来る途中に、気になっていた「やまもり」という一般社団法人の日替わりメニュー 小学校校庭跡地に建つ旧生徒合宿所の「今日の給食ランチ」というのを食べてみたくて行ってみたら、さっきのテント群の店に出張中なので、お店はお休み・・なのだそうで・・・
そこから小安の方に山越えをすることに・・・このあいだの初雪が路肩にのこっていまして・・
イメージ 2
車を一時停止できたのは、ここだけでして、もっと雪がたっくさんあるところは、
すれ違いをするのがきつい程に狭い道だったので、降りての撮影は、しかねました。
イメージ 4
雪が降ったあとなのに、この狭い道をすれ違う車が、思ったよりおおいなぁ・・・イメージ 5
テレビ番組に何回か登場したからなのでしょうか・・・・近づいていったら、駐車場には車が並んでいました。
看板なのか、書いてある文字は「川原毛地獄」です!!
イメージ 6
来週には、この辺は道路閉鎖となり、雪が積もっているかもしれません。
この周囲は他よりも温かいらしく、落葉が見られず、紅葉のままでした。
地熱があるところの気温は、周辺まで違うのかな?
くねくねと曲がった山道は、あちらこちらが拡張工事中でして、
谷側には目印らしいしろテープを巻かれた樹木や、
ピンク色のスズランテープが風になびいているものがありましたし、青いのもありました。
塗料で、マーキングしてあるのも数本・・二本ついているものも・・
これって伐採の仕方とかの目印になる「決まり事やお約束事のある印」なのでしょうか?
 
帰宅寸前に食材を買いにスーパーに・・・
イメージ 7
土日限定の「あじまん」・・・今日のは抹茶味で、あんこの中にお餅も入ってました。
このへんでは大判焼きが地元モノですが、山形県資本で入って来ていて、
高校とかとコラボで、いろいろな限定品を出しています。
具体的に品名を書かれた50周年記念の応募用紙をいただいたのですが、
自宅に持ち帰ってスキャンをしようとして、家にもどってきたら・・
寝込んでしまい、その後・用紙のありかがわからなくなってしまいました。
(車酔いとは異なる症状なので、湯あたりなのか・・わかりかねます。)
 
友人が、高級牛肉(なんと、一枚3,000円を超えるのよ!)で
「ままざめ」をしてくれたのに、その味がわかりませんでした。
おわび(?)に愛蔵品のフランスワインのロゼをひっぱり出して、おもてなし・・・
懐にも痛い><;)一日でした。