さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

いまだに迷っています

スマホデビュー…本当に必要なのでしょうか?

実は、最初のケータイは、一年(365日)で1万円のプリペイド携帯でした。

家族としてほかのケータイとつながる必要ができまして、一般的なガラケーに…ということで、
便利になった部分も多くあるのでしょうが、今現在・毎月・税込みで1,539円を支払っています。
年間では18,468円・・大体約2万円と、二倍の経費を支出している計算ですよね。

スマホデビューしたら・・・
税抜き価格で月1,980円のプランなのだそうで、これに、何かしらの上乗せが考えられますし
12か月は、いろんな恩典があるとのことでしたが、もう・そろそろ月末になっちゃいましたから、
値引きを受ける恩典は、実際には11月分だけなのでしょう。
そして一年たった二年目は、特別な割引が二種類がなくなるので、月2,000円お高くなるのだそうです。
二年間は契約解除できない制限があるので、二年目は毎月4,000円強の出費となるわけですよね。
そうすると、一年目は年間24,000円強、二年目以降は年間48,000万円強の支出となります。

あ・・・事務手数料と二か月間のサポート料金は無料らしいのですが、
三か月目からは、スマートサポート月額料380円も上乗せになるようです。

今、うちの家族契約でアイフォンを使っている子の機種は、
パケ放題で、機種料金やかんたん決済機能をつけているために、
毎月・税込み10,308円でして・・・それと比べたら、この経費はお安いのでしょう・が。

自分自身のスマホの必要性について考えていたところに、
ペイペイとかいう問題報道があり、スマホは怖い・・・とのこととして
余計悩んで、本当に必要なのかどうか・・と、考え込んでしまいまった・・という次第なのです。

お出かけ先で、検索・操作をしなければならないことが、どれくらいの頻度であるのか・・
今は、その場・その場で、スマホを持っていらっしゃる方に検索をお願いしていますが、
旅行的な出先での使用について、今現在・必須=必要と思われるのは、来年の2月と10月の二回のみです。

今までは、出かけることを考えるたびに、友人のPADをお借りしたりしてきましたが
その時しのぎのためにお借りしても、LINEしか操作できなかったし、
それさえも、画面が指先では反応しなくって、返答の短い文章を打ち込むのにも苦労しましたので、
今回の売込みを受けて、スマホデビューを考えたのですが・・・

生活を切り詰めて、経費節約を考えなければならない時期なのに…とも、思って・・悩んでいるわけですわぁ。