さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

おぼん???

兄・独りで、お墓参りに行っていただき、
お膳の調理・準備も、義姉にお願いしました。
イメージ 1


12の提出物のために、何時でも書けるように・・と、書道の道具を広げ、
柱の長押にトタン板と磁石で条幅や全紙横1/2の見本などを下げるように細工して、
茶箪笥にも、手本になりそうなものを貼りまくっていたのですが・・・
電話やプリンターにかかわるものとテレビに付属しているもの以外のものは、
お客様がいらした時に見える範囲・全部、片づけました。

その際に、知人からシュレッダー依頼されていたものをみつけ、二時間かかって、ほとんど…
途中で、一度・満杯になったので中袋の処理をして、もう少しで完了できる・・というところで、
機械が熱をもちすぎたのか、動かなくなってしまいまして・・・
く~~~、何もかもが、中途半端なんです。



昨日、耳鼻咽喉科に通院したときのことですが、
のどの痛みは吐いたために痛めた・・という医療判断(診断)だったらしく
「腹八分目にして、あぶらっこいものはたべないように。食後は、すぐに横にならないで!」との
ご指導を受けたのですが・・・

初期段階は水さえも、その次にはウイダーインゼリーさえも吐いていたし、
一か月たったときにも、経口補膵液ばかりだったし、
その後も、なにもかも半人分しか食べられなくって、
みんなに「このままじゃ、夏バテから抜けらんないよ。がんばって食べること!」と言われ…・
このごろ、ようやく、一人前を食べれるようになりつつある途中なのに・・・
しかも、まだまだ、たまにしか食欲は出ない状態だし・・・・

誰の言うことを、どういうふうに聞けばいいのかということは、
それを判断するのは、自分自身のの生き方なんだから・・・考えちゃう・・悩んでばっかり><

毎回、いろんな方向から言われることを判断して生きていくのって、面倒なものですね。

子どもの頃、親の言うことを聞いていればよかったころや
学士時代に指導陣の言うことを聞いて学んでいればよかったころは
いろんなストレスがあっても、まだ、楽な生き方ができていたんだなぁ・・・と思うこのごろ・・・はー



「林道」さんが仕上げた文字を見て、刺激を受けたので、
昨日の夜=眠る前に、細字を一枚描くことにチャレンジしてみたのですが
この暑さのせいもあって、墨の濃さの調整さえもうまくいかず・・・はぁ~

送り盆がおわるまでは、書道のことは・・・あ、9日の夜に、もう一回、練習会があるんだった
練習会には、条幅を書いて持参して、みていただいて、指導を受けるのですが
今回の私は、持参する作品(試作品さえも)を書くことはできませんね。

あ・・・9日は金曜日で、
仮名の先生が、午後からの別の教室に試作品を持ってくるように・・・って
おっしゃっていただいていたんだっけ・・・げげげ





昨日の夜は、夜になっても32度だったこともあり
お風呂に入っても、眠るために薬を使っても、何をしても、ねむることができずに、
思い切って、台所の板の間に昼寝用の小布団を敷いて、窓をあけて網戸にしてようやく眠りにつきました。

そんで、お盆の準備に来た兄に起こされた・・ということなんですが
小布団を寄せようとしたら、板の間側の真中あたりが濡れていまして
おねしょしたはずもないのに・・・・もちろん、へんな匂いもしないし・・・
その部分を上=外にして、暑くなる部屋の隅に積み上げましたから
夜までには乾くのでしょうが・・・布団の下に断熱材になるものを敷かないとだめなのかしら??

そろそろ、暑さがなくなってくるとは思うのですが、
設置工事費も含めると数10万円単位の支出でして、
年間に一か月も必要としない電化製品を、
この古家につける気力も、財力もなく・・・

いろんなことを悩んでばかりの人生なんですね、やっぱり
おひるは・・・なにかをたべてもいいのかしら??