さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

ほんとうの、雪!

土曜日に「えがおの丘」に行ってお風呂に入って来ました。「三吉山荘」の方が暖まるので本当は良いのですが洗い場が狭くて・・「雄川荘」は、どこか味気ない・・という事で、洗い場の広さを求めて決めました。
スタンプラリーでいただきそこなった「川柳手ぬぐい」や「金のおけの写真」「曽野綾子の子供達への手紙(?)」のほかに、いろんなものが展示されていました。「水源枯渇のため節水にご協力を・・。」という張り紙・・・効果ありますか?
行く途中の「三國」で、うどんを・・同行者「だめ」!
この施設の中の食堂「れんげ草」で、ざるウドンセットを・・同行者の一言「却下」!
その戻りに、湯沢市山田の住宅地にある『自然酵母のパン屋Pano』(そこは住宅を改造してるのでパン屋さんとしては珍しく靴を脱いで入ることになりますが、玄関やあちこちに女性らしいインテリアの飾り付けが優しく目を癒してくれます。パンは自家培養した酵母を種に岩手産の小麦と水、大島産の海水からできた自然塩を原料に焼き上げてるので香料などの余計な味が一切しませんシンプルな味付けなのにもかかわらず、それでいて噛めば噛むほどコクが出てきて実に味わい深い本物のパンの味と言えます。)の話題に持っていったら「え~!知らないのぉ~!」・・よくよく聞いてみたら、山田橋を渡って左に行くとのこと・・じゃぁ、その方向ならば、松ノ木の福島じゃないの?ん・ん・へ・・ぇ・そうらしい?あれ?じゃぁ、そこって、私が巡回している地点でっすよ。「自然酵母」ていう文字の標示?そういわれれば、どこかで見たような気もする・・え~~じゃ~ぁ、私の知っている位置にあったの?
風呂上りに汗が止まらなくなって、帰宅の際に薄着になりすぎて・・・部屋が暖まり、お鍋を突っつき終わるまで震えていました。
これからもっと寒いことに?・・・なるんだってさ。もう、とっくに、寒くなってきているよぉ。見渡す限りの景色が、降雪で白くなっていますよぅ。