さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

5/10 母の日? 昨日の日曜日じゃないの?

去年、母の日に何かあげた?

あなたもスタンプをGETしよう あなたもスタンプをGETしよう

 
仏壇にお水とお茶をあげて・・
 
 
 
この間、お風呂に出掛けて行ったときにあったんですが、名刺と重ねると少し幅が広いサイズのカードです。
県職員とかが、県外のかたに自分の名刺と一緒に手渡しをしたら目立って効率が良さそうな大きさですね。
 
 
秋田さきがけWEBニュース 5/9
>秋田市秋田市新型コロナウイルス感染者が急増していることを受け、秋田県は9日、5段階に設定した独自の感染警戒レベルを秋田市に限り「3(協力要請)」から「4(要請)」に引き上げた。
家庭内での感染防止対策の徹底、県内でも大人数での旅行や混雑する場所への外出などを避けるよう呼び掛ける。
他の24市町村はレベル3を維持する。
同日開いた県の新型コロナ対策本部会議で決定した。
県内では4月以降、県外から帰県した人から家族や職場などに感染が広がるケースが増え、県は先月12日に警戒レベルを「2(強い注意喚起)」から3に引き上げた。
特に
秋田市では川反・大町地区の飲食店、高齢者施設、学校などで相次いでクラスター(感染者集団)が発生。
県内で5月1~8日に感染が発表された126人のうち、
秋田市は105人(約83%)を占める。
まだまだマスクと手指消毒、そして感染対策の態度を採る必要は続くんですね。
 
明日9時から、湯沢市(保健所??)では今まで以上に大量人数分のワクチン接種予約の手続きが一斉に始まるようです。
電話で予約するかインターネットで予約するのか、そして、血栓などの副作用が怖いかたは、接種自体をどうするのか、未だに高齢者住民の感覚はそんなレベルの状態なようです。
子どもなどにインターネットで予約していただくのでも、私のようなもののところに依頼しに来るのでも、送迎の車を使うのかどうかということから始まって、希望する日にちと時間帯を決めてから電話していただかないといけないのですから、相談しに来ていただきたくないのです。
なんせ寝ていたいのですから・・・でも、それを許しちゃぁくれないんだろうなぁ。

 
月曜日なので、お薬をいただきに自動車で通院のために、そろそろ移動しないといけないのですが、身体がなかなか動きません。
身体が冷えているらしく、ストーブのスイッチをいれて、真ん前に座ってしまいます。
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース 5/10
>秋田市秋田県は10日、新たに5人の新型コロナウイルス感染が判明したと発表
秋田市で感染が判明したと発表したのは、10歳未満から50代までの男女4人
いずれも、これまでに感染した人の接触者として
秋田市保健所でPCR検査を受けていた。
*県が発表したのは、由利本荘保健所管内に住む50代男性
これまでの県内の新型コロナ感染者の累計は601人
 
 
 
秋田市保健所ではダイヤル回線が不足したので、多量に増やすことになったんだそうです。
それに対応する人員をどうやって確保したんでしょうかねぇ‥短期の臨時職員を採用・・・って、簡単じゃないはずなんですが。

夕方のテレビニュースでは、おばあちゃんが「予約を自分でした。電話をして30分くらいそのまま待って、予約が取れた。」といっていました。
進んでは、いってるんですね