さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

5/11 ご当地キャラの日

好きなご当地キャラ教えて!

 

あなたもスタンプをGETしよう

秋田県内には、ゆるキャラが地域ごとに沢山あり・居ります。
マイナーなキャラの記念撮影になってしまいました。
湯沢市ゆるキャラには「こまち」の名称がついているだけでも3体以上あります。
 
ふなっしー」の初期時代を手伝った‥という伝説のある「ニャジロウ」の「赤い羽根物語」紙芝居化を促進していましたが、もう、大昔の話なのでしょう。
あのカラーコピーをパウチして作った紙芝居「長・短」2種類の物品と
その演台・・あら、どこに行ったんでしょう・・保育園に寄付したのかな?
 
 
 
今日の九時から、新型コロナウイルスの予防ワクチン接種の予約受付が始まります。
よそのところのように、なかなか電話が繋がらないんでしょうね。

生ワクチンでも不活化ワクチンでもないメッセンジャーRNAワクチンで、
インターフェロンを発生させる仕組みなのだそうです。
抗体とキラーT細胞が身体を守ってくれるそうですが、
疑似感染が起きるのだそうですから、負けないかどうか…それだけが心配です。
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース
>秋田市を対象とする新型コロナウイルス感染警戒レベルの引き上げに伴い、県は「大人数」での集まりや旅行を避けるよう求めたが、人数の基準は示していない。
佐竹敬久知事は10日、取材に対し「人数制限に科学的エビデンス(根拠)はない。
それぞれで判断すべきだ」と述べた。
 

秋田市は警戒レベル4だそうですが、クラスター発生の大曲・・じゃなかった大仙市以外に住む田舎住民は、ただただ怖がっているだけです。
怖いからこそ、さっさと受けちゃったほうがいいですもんね。

 

お昼すぎになったら、次々と、予約が取れたという連絡が入ってきました。

我が家の一族は私が連れて行くので同じ時間帯にしないといけないでしょうから、打合せしながら予約しないといけないので…毎日13:45から17:15までの間の7区分で予約しないといけないようなんです。
インターネットが24時間対応のようですから、みんなの都合を聞いて手続き・・・一気にできるものなのかな?一人づつ、手続するようなんですが…大丈夫かなぁ

あ、急展開・・・逆に、一人ひとり別々な日程・時間帯に予約することになりました。

誰かが具合が悪くなった時にほかのヒトが対応・応対できるように自宅待機・・・っていうことなんですって

 
 
湯沢市のホームページから・・
>新型コロナワクチン接種の予約については、予約サイト、またはコールセンターで受付けます。
湯沢市役所への電話や窓口では予約できません

 

湯沢市新型コロナワクチン予約サイト<外部リンク>(24時間受付)

※各予約期間の初日は、9時から利用できます。

湯沢市新型コロナワクチン接種コールセンター(平日9時から18時まで) 0120-197-579

※ご案内をした皆さんが接種できるようにワクチンを確保しています。予約期間内に予約をすれば接種を受けることができます。電話での申し込みの場合、予約初日が大変混み合います。電話が大変込み合っている場合、電話がつながらず切れてしまうこともありますので、日にちや時間をずらしてお掛け直しください。


予約案内の通知について

ワクチンの供給状況により、高齢者人口の多い地区から予約のご案内をしています。

予約案内通知が届いている方は、予約期間、接種日時、会場等は、お送りしている案内をご確認ください。

現在予約受付しているのは65歳以上で以下の行政区にお住まいの方です。(下記以外の行政区の方は予約できません。準備が整い次第、順番に予約を受付けますのでもうしばらくお待ちください。)


予約期間 5月10日(月曜日)から5月20日(木曜日)

【山田地区】

「新二井田、二井田、中学校通り、荻生田、松ノ木上丁、松ノ木下丁、山田団地第一、第二、中屋敷(山田)、川原、蓮台寺、深堀一区、二区、三区、中川原一、中川原二、宮渕一区、二区、三区」

【弁天地区】

「森上、森下、森東、学校通、森合、杉沢新所上、杉沢新所下、祝田、杉沢表第一、第二、杉沢裏第一、杉沢裏第二、内森合、横山」


予約期間 5月11日(火曜日)から5月20日(木曜日)

【川連地区】

「松橋1、松橋2、山王新町、神明町、中央(稲川)、縦小路、日吉1、日吉2、西町、田中、田賀、東町1、東町2、横小路、中野1、中野2」

【駒形地区】

「八面東、八面1、八面2、八面3、西川連、張山、両替、上村、三又」


予約期間 5月12日(水曜日)から5月20日(木曜日)

【院内地区】

「下馬場、新馬場、桂川常盤町、内町、御屋敷、横丁、田用橋」

【横堀地区】

愛宕町、白銀町、新地、上旭町、下旭町」

【小野地区】

「東山、小町の里、堺1、堺2、古戸、上谷地、宮内、寺町、飯塚、十日町、水口、大水口、中泊、泉沢


予約のキャンセルについて

キャンセルされる場合は、予約期間内は予約サイト、またはコールセンターで手続きをお願いします。予約期間以降は、湯沢市新型コロナワクチン接種推進室(0183-56-5220)にお願いします。


割り当てられた地区の接種日に接種できなかった場合

他の地区の接種日に接種することができます。日程については、湯沢市新型コロナワクチン接種コールセンター 0120-197-579へご確認のうえ、予約をしてください。

 

 

秋田さきがけWEBニュース 15:00

>秋田県男鹿市の男鹿みなと市民病院は11日、看護師1人が新型コロナウイルスに感染したと発表
新規患者や救急患者の受け入れなどは当面、休止

 

夕方のテレビニュースでは、潟上市とか・・もっと、もっと増えています。

 

ひえ~ぇ

 

秋田さきがけWEBニュース 21:22
>秋田県秋田市は11日、10歳未満から80代までの男女19人(うち2人は年代、性別非公表)が新型コロナウイルスに感染したと発表した。重症者はいない。県内の感染者は累計620人。秋田中央保健所管内では、新たに認定こども園クラスター(感染者集団)が確認された。

 県と
秋田市によると、クラスターが発生したこども園の感染は、30代女性保育士と40代女性保育士、女児3人、60代パート女性の計6人。この園では8日に女性職員の感染が判明している。

 
秋田市の30代自営業女性は、川反・大町地区の飲食店従業員らを対象に市と県が進めている無料PCR検査で陽性が判明した。

 市によると、10日までに324店舗に1636人分のキットを配布。回収した578人分のうち354人分の検査を終え、現段階で陽性はこの1人だった。穂積志市長は11日の共同記者会見で「早期に発見できたことは、さらなる拡大の未然防止に一定の効果があったと思う」と述べた。

 既にクラスターが確認されている
秋田市内の保育園では、新たに女児2人が感染。この保育園関連の感染者は、さかのぼって判明した2人を含め計14人。

 同じくクラスターが確認されている秋田中央保健所管内の介護施設でも、新たに入所者の80代女性2人が感染した。この施設関連の感染者は17人となった。

 また
秋田市は、男鹿みなと市民病院(男鹿市)の看護師のほか、50代女性、70代パート男性、県外出張歴のある40代会社員男性、関東の自治体から調査依頼があった40代会社員男性の感染を発表。

 県は大仙保健所管内の年代、性別、職業非公表で同居家族の2人、県外感染者の濃厚接触者として検査を受けた横手保健所管内の30代会社員女性の感染確認も発表した。