さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

カレーの日?

カレーに入ってると嬉しい具材は?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
うれしい????
私は、プレーン伊豆ベスト・・・シンプル イズ ベストだっけかぁ?
出来れば、あまり具を入れていない麩が好きです。
 
購入しても賞味期限内になかなか食べきれないので、付け合わせの福神漬けを購入しなくなってからは、ラッキョウを食べるようになりました。
最初、ものすごい贅沢だとおもっていましたが、いろんなサイズが出回っている今では普通の事になってしまいました。
あら・・・よく考えたら、ココでは、焼きそばにも福神漬けを添える習慣があったような気がします。
刻々と、いろんなものの価値が変わっていきます。
 
 
 
さくや・・・じゃなかった、もう、きょうのことなんですね
最初・・地震警報があったのが01:08だったと思ったのですが、横になったままでテレビをつけていて、ふと気が付いたらこの画像の後にも余震があって、20分台の地震情報に変わっていました。そこらへんで寝落ちしたみたいです。
今回の地震は、揺れが長かったのでしょうか。
津波の心配はない・・とのことでしたが、確か、震度5ぐらい??
寝ぼけていたから、あまりしっかりは憶えていないのですが、親類の親類が住んでいるところなので・・・どうしていらっしゃるのでしょうか。
 
 
さて、私は・・土曜日で、子どもたちの清書日なので、あの五月蠅さを押さえて、少しでも書かせるべく指導しないといといけません。
自分の作品作りが思うようにならないままで袋詰めの時刻が刻々と・・・墨や紙や筆の組み合わせがよくないこともあるそうなのです。
でも、上手な方は、そういうことに関わらず、ちゃんと書いているようです。
だから、道具のせいにしてはいけないのですが・・・
明日も用事があって、出掛けないといけないから、なかなかその時刻までに取り組めないと思うのです。
本当は、今・片づけないで、もう数枚を書きたいのですが、子どもたちが来るぎりぎりの時刻になってから会場整備をする体力や気力はありませんから、朝から少しずつ日常用品を片付けて準備をしておかないといけません。
教室として提供している部屋の仕切り障子が、屋根の雪の重みもあって一段と動かなくなったので、そこに置いてある大型電化製品(主にテレビ台周り)の移動・準備が簡単には出来なくなっています。
しっかりしている家だったら、戸障子をその都度に取り外して、二部屋を完全に開放できるのですが・・・仏事の際には、そうしましたが、今は、自宅で冠婚葬祭をするお宅はなくなっているので、うちも、いざとなったならば、そうすることでしょう。
 
 
 
通勤介助の後で行く予定だった通院介助ですが、コロナ患者発生のために「数日間の休診」とのことで、結局・延期することになりました。
お薬が無くなるらしいので早々に行きたいこともあって、医療従事者・従業員の方が感染していない・陰性であることを祈っています。
まぁ、対策は出来ているはずですので、大丈夫なのでしょうけれどもね。
あ・・・待合室でうつしてはいないか、家庭内感染が無いのか・・という心配ごともありますね。
「0」と「1」では、ものすごい違いがありますからねぇ。
 
 
 
独りだし、出歩くのが面倒なので、

今日も冷凍ラーメンと自宅に会った野菜で一食にしました。
夕食にカレーでも・・と思ったのですが、おなかが空くタイミング的に難しいかな?
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース
>秋田県秋田市は22日、新たに87人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。21日の55人を上回り過去最多となった。
秋田市では40人。保健所別では大館管内14人、北秋田管内2人、能代管内6人、秋田中央管内3人、由利本荘管内3人、横手管内16人、湯沢管内3人。県内の感染者累計は2398人。
え・・・「1」じゃなくって三人なの??   うわぁ、ショックでっす。
 
続編・更新がありました
>秋田県秋田市は22日、新たに87人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。1日に公表される感染者数としては21日の55人を上回り、2日連続で過去最多を更新した。重症者はいない。県は公表済みの感染者1人について、オミクロン株への感染が確定したと発表した。
また、22日時点で感染者11人が自宅療養となった。宿泊療養施設の使用率が21日時点で4割を超え、県は無症状や軽症の感染者を対象に自宅療養を始める基準に達したとしていた。
22日発表の感染者は保健所別で秋田市40人、大館14人、北秋田2人、能代6人、秋田中央3人、由利本荘3人、横手16人、湯沢3人。このうち秋田市発表の18人はオミクロン株に感染した疑い。
この数字って、本人が通院した時から二日ぐらいたってから公表されるんだそうです。
湯沢の3人は、高齢者とかバラバラな年齢層で感染ルートが不明っぽいですし、
横手というのは十文字の学校での集団感染で、自衛隊でも集団発生があったそうですから、
これからもっと数字が膨れ上がりそうな秋田県の社会情勢なのだそうです。