さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

料理番組の日

料理番組を観て実際に作ったことある?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 

素材に好き嫌いが多い人だから・・・そういう番組を見ていて「食べたい」と思わない私。

知人曰く「食べ物に興味がない人」らしいです。

元々あまり食べない人で、ひと月に数日だけは食欲があるようです。

それでも、何とか生きています。

 

 

 

 

さむいです・・・冬だから当たり前なんでしょうね。

 

玄関わきの流雪溝のグレーチングの中からコオロギの鳴き声のような音が聞こえてきまして、びっくりしてしまいました。

雪の塊が流れるときに形が変わるときの音なのだと思われますが、結構離れているところに雪が詰まっていて、溝の先かもと・離れているところの状況が響いて聞こえてきているのだと思われます。

 

 

 

今日も通勤介助の後で、歯医者さんに行って来ます。

金曜日だから、お昼ご飯はお弁当が届くので、心配はいりません。

午後から添削指導を受けに出かけます。

留守をしていても、隣近所の目が届いているので、泥棒の心配はあまりない地域性がありますが、出かけるときにはかぎをかけるように指導されているのです。

でも、思いがけずに宅配便が届くこともあるので…我が家では二階にいたりすると玄関の音が聞こえないので、そこに置いて行っていただけるようにお願いしました。

郵便局だけは、絶対にそれをしてはいけないんだそうです。

留守をしていても郵便宅配を受け取れる手続きをしようと思って、置き配や宅配ボックス利用が出来るようにと、書類を取り寄せてみまました。

中が見えないような(出来れば鍵付きの)大き目の箱を置いて、その置き場所周辺の簡単な説明書きを提出するのだそうです。

我が家では、家の中に誰かがいて声がしたら、玄関にちゃんと入っていただいて、田舎独特の幅の広い上がり框に置いていただいていたので、箱を準備する意味が分かりません。

玄関自体がそういう大きな箱だと思われます。
これは、都会的な考え方の届け出になると思われます。

なんとかしてくれないかなぁ

あ、そうでしよ・・・・お偉いさん・・田舎と都会では、建物の構造も生活携帯も違うんだよ!!!

コンビニに2月号のコピーをしに行って、おにぎりを購入してしまったのですが、お弁当がガッツリ炭水化物が多かったら、バランスが崩れまくりますね😅
 
毎年4月1日改正のバス時刻表
 
高校生の通学にも、制限が出てしまう、本当に過疎地のバス運行になっているんですね。
私の頃は、この二倍ぐらいの本数があったんじゃなかったのかなぁ。
高校生向き、同じ時間帯に三本ぐらいありました…たぶん、記憶が確かならば。
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース
>横手市は20日、同市大森町市道二井山上溝線で雪崩が起きたことを受け、船沢集落と武道集落を結ぶ約4キロの区間通行止めとした。市によると解除の見通しは立っていないが、迂回(うかい)路はある。
住民は雪寄せに負われた。自宅周辺で作業していた秋田市土崎港の鎌田正さん(68)は「きのうの夜も雪寄せをしたのに、朝起きたらまた積もっていた。こう毎日だと嫌になる」と話した。

 

山際の私たちの地域以上に、横手のほうが多いなんて…「かまくら」のために、よそから雪を持ってこなくても、地域内で間に合うらしいので、その地域ごとに行事を行っていただきたい・・という意向らしいです。

 

 

秋田さきがけWEBニュース

>秋田県秋田市は21日、県内で新たに55人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。1日に公表される感染者数としては、昨年8月24日の50人を上回り、過去最多となった。
内訳は秋田市31人、大館保健所管内9人、北秋田保健所管内2人、能代保健所管内8人、秋田中央保健所管内1人、由利本荘保健所管内4人。県内の感染者は累計2311人となった。

 

テレビ報道の日本地図、都道府県に(まんべんなくはない数字ですが・・)数字が入っていますね。

 

 

2月号を見ながら、書いてみる一月号課題。

14作品を日曜日に袋詰めするのですが、思ったようにかけません。

描く力が欲しい・・・なんにもできない人なんですねぇ、私って><: