さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

3/11 いのちの日?

生きてると実感した瞬間は?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

この頃では、痛みを感じたり苦しくなると、まだ生きているんだなぁ・・と感じます。

うまくいかないことばかりの人生・毎日ですが、今日もなんとかかんとか生きています。

 
 
 
今日は3·11なのですね。東日本大震災 - Wikipedia 
あれから11年、12回目の3月11日ですか?! 3.11 - 検索 (bing.com)

八せん終わりというのは何なのか知りませんが・・・
検索してみたら、一年に6回ある 法事や婚礼の厄日なのだそうです。
六白 仏滅 みずのと・ゐ 廿八宿は”亢”なのだそうです。
 
 
 
金曜日の今日は、通勤先に一人を送って、そのまま通院介助に走ることになっているのですが、愛車のガソリンが残り2メモリしか入っていなくて、間に合うのか、大丈夫なのか、不安感があります。
メモリがゼロになった瞬間から16から20キロぐらいは走るように車ができていると聞いたことがありますから、気負いで乗り切れるでしょうか。
ガソリンだけじゃなくって、灯油も最後・ラスト一個のポリタンクの18ℓに手を付けて使い始めたので、在庫がいつ無くなってもおかしくない状態です。
いま、我が家では石油ストーブを4台だけに絞り込んで使っていますが、2畳の電気カーペットもあるので、何とかなる、間に合うように工夫したいと思います。
 
 
明日の土曜日に間に合わせるように、子どもたちにホワイトデーのお菓子も購入してこないといけないのですが…なにを何個かってきたらベストなのでしょうか。
 
 
あ、高校生が卒業するので退会となり、本が一冊減るので、本部に、早目に名簿を提出しないといけません。忘れとった・・・土日は事務所がお休みだし、早目に閉まりますから。
いろいろとするべきことはおおいぞ・・・がんばれ、わたし!!
 
 
まだまだ最低気温がマイナス4以下に時がありますので、水道の水を落してから
まずは、眠らなくっちゃ・・・おやすみなさいませ。
 
 
 
 
 
 
朝になり、遅番の勤務場所に若い者をお届けした段階で、ガソリンが残り一目盛しかなかったので、そこからスタンドに真っすぐに向かい、18ℓ灯油を二つとガソリンを入れて(7000円ぐらいになったみたい)帰宅し、また、すぐに身内を乗せて通院介助に出かけました。
通院終了後は南部屋敷でランチ

通院後の送り・帰宅で、お二人が自宅に入ったのを確認してから、介護保険関連の手続きでお役所に。
1・2・3月分の紙おむつの補助申請に行ったのですが、紙おむつ購入の助成方法が4月から金券に変わるそうでして「補助チケット申請は今日までなんですよ!」とのこと。
確か、2月中にその申請書を持参・提出したはずなので、大丈夫なんだと思いますが、そういわれたら自信が無くなってしまいました。
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース 10:59
>秋田県によると、11日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約190人の見込み。このうち秋田市が約90人。
テレビニュースによると今日は、あちらこちらの中学校で卒業式が行われたのだそうですが、ここの地域では明日・一斉に行われると広報に掲載されていました。
これで、学校クラスターは、少しはおさまるのか・・・・終業式前ですので、まだ、危険があるのでしょうか?
16:05 更新
>秋田県秋田市は11日、新たに190人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。
保健所別の内訳は秋田市93人、大館29人、北秋田5人、能代5人、秋田中央8人、由利本荘12人、大仙13人、横手14人、湯沢11人。
日中は10度を超えたのですが、まだまだ寒くって、厚着をしたままの冬の格好から離れられません。