さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

3/10 砂糖の日

最近食べた甘い食べ物は?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

秋田県南のこの辺では、トマトにもお砂糖をかけることがあったし、お赤飯にも炊き込みご飯にも結構な量を入れるし、勿論寒天にも多量にお砂糖が入ります。
何でも、お砂糖をかけたり入れたら「上物=旨いモノ」になる・・という食習慣で、保存面も考えられている様なんです。
 
最近食べたものは、山形県の産物「あじまん」でしょうか。
三月の土日祭日の特別なもので、チョコレートクリームが入っていました。
 
 
今日は、もう10日で旧こと始め、旧針供養
月は上弦ですから、旧二月七日・・それとも八日になるのでしょうか?
五黄 先負 みづのえ・いぬ 角
 
 
今日こそ書かないと、20日の提出日まで14種類の提出が間に合わなくなりそうです。
昨日の参考資料を見ても組み合わせられなくって、創作意欲が湧いてきません。
楷書と行書と草書を二枚ずつは書いたのですが、その筆はほかの文字には中途半端です。
細筆や仮名筆で書くものがあって、創作漢字には大筆を使わないといけないのです。
後始末で何本もの筆を洗うことを考えてしまうと、乾かないようにビニール袋に入れて=洗わないで繰り返し使っている一本の黒い毛のモノ以外の筆をなかなか出すことが出来ません。

昨日は、知人と出かけて帰ってきたら、そのまんま居間でぐっすりと寝てしまっていました。

その分、夜の就寝時がずれこんだらしくって、あっという間に日付が変わっていました。(入眠のためのお薬はちゃんと服用したはずなのですが)

朝起きたら、頭の芯に痛みがあります。
服用時刻を考えたらそんな筈は無いのですが、入眠剤などの頓服薬の効き目が残っているのか、それとも、年齢的なこともあって脳血管異常が起きているせいなのでしょうか?

 

 

今日も、通勤の送り出しと迎えに行かなくっちゃ

 

 

明日の3.11関係報道で、国際報道での爆発画面が昨日よりも少なくなった気がします。
そんな、今日一日で、どちらも、気が滅入ってしまいそうな画面が多いですから、Eテレチャンネルを流しっぱなし・かけっぱなしにしていたほうがいいのかもしれません。

あら・・韓国の大統領選挙は野党の方が当選したんですね。8年ぶりで保守政党に???訳が分かりませんが、日本でいうねじれ国会が起きるのでしょうか。

 

北朝鮮では軍事偵察衛星を大量に配置するんですって・・国民の食糧や命よりも、自分たちのメンツのほうが大切なのかしら。
そういえば、江戸時代の農民は「いかさぬように、ころさぬように・・」って生活させられていたそうです。そういう身分制度なのでしょうか。

ドイツの報道は、フィンランド国民の情勢不安を訴えていて、第二次世界大戦後にソ連の影響を・・・って、国境線が、そんなにも長いなんて、島ぐに日本に住んでいると、国境というものがリアルのはわからないのです。

県境のような感じなのかもしれませんね。それだと、地続きですから

 

フランスの経済相は、オイルショックに匹敵と発言?

対策として夏時間を検討??

 

世の中を知れば知るほど頭がどんどん痛くなり、頭痛で自分がのっとられそうな・・

 

 

半紙を書いているいつもの筆で、行書体を書いてみました。
どうしても本部の先生が書いたお手本に似てしまいます。
そして、筆が硬い毛質だからなのでしょうか・・・雑です。
もう数枚だけ、書いてみますかぁ・・あ~ぁ、絵心をくんなまっし
 
 

 

秋田さきがけWEBニュース 11:00

>秋田県によると、10日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約200人の見込み。このうち秋田市が約90人。

16:41更新
>秋田県秋田市は10日、新たに204人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。保健所別の内訳は秋田市97人、大館18人、北秋田7人、能代8人、秋田中央9人、由利本荘14人、大仙25人、横手13人、湯沢13人。県内の感染者は累計11723人となった。
減りませんねぇ、なかなか

天気予報で、明日は雨降りだそうで、10度という気温になりそう・・ということだそうです。
一桁気温から脱するとのことですが、山際のこの辺はそこまで暖かくなるのでしょうか?