さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

さいふの日

これまで何回サイフを変えた?

 

あなたもスタンプをGETしよう

昔は、いただき物が多かったから、そのたびにかえていて、何回かえたんかな??
ほとんど捨てたけれども、本革製品はどこかの引き出しに入っているんだと思います。

f:id:sato0120121:20220312175323j:plain

妹からのプレゼント

そういえば、社会人になって一番最初の長財布は、妹が海外旅行に行った先で買ってきてくれたこれを使っていて、その流れで、中古品のCartierの黒い長財布を手に入れて、10数年ぐらい使っていました。

それも、あまりに古くなったので新品を購入しようとしたら、もう廉価版に変わってしまっていて、その品質では気に入りませんでした。
それでも執念で探したら、大型ショッピングモールだったかのナンチャラポートというところのウインドウに同じ黒いCartier製品があったのですが、8万円ぐらいするのでびっくりして(購入したら中身が無くなるので)あきらめることになりました。
今は、カードがたくさん入るフェリシモのバッグタイプ・ゴールドをつかっています。合成皮革ですから、数年でダメになるのはわかっていました。
壊れた時のために、本革ではないけれども真っ黒い布っぽいタイプも、追加で購入しましたが、今の製品がポケット数が多くて使いやすいので、擦り切れてき始めても、なかなか別のモノに替えることが出来ません。

 
 
きょうは、奈良東大寺二月堂お水取り 甲子
七赤 大安 きのえ・ね 廿八宿は”氐”なのだそうです。
 
土曜日で、施設勤務への送迎と、暗くなったら子どもたちの書道教室がありますので、
条幅物を午前中に書かないと、部屋の片づけと会場準備が間に合わなくなります。
あら・・・仕上げる点数を考えて考えてみたら、臨書の課題文字を今だにちゃんと見ていない気がします。
これは危険です・・しかも、創作意欲が湧いてこないから・・・
細い筆で描く作品に一枚も取り組んでいませんし・・・仮名文字も全然
残り一週間・・・とにもかくにも書かなくっちゃ一四種類を網羅できなくなりそうです。
おしりに火がついたら、なんとか??・・・なかなか、そうはならないんだなぁ、これが。
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース 07:27
>秋田県警湯沢署は11日、湯沢市の60代男性が架空料金請求詐欺に遭い、電子マネー利用権約3千万円分をだまし取られたと発表した。
署によると昨年9月中旬、男性のスマートフォンに、会員制サイトの利用状況について確認事項があるとのショートメールが届いた。記載された連絡先に電話すると、対応した男が「会員費の遅延金が発生しており、電子マネーで支払ってもらいたい」などと要求した。
低賃金秋田県の人でも、お金って、あるところにはあるものなんですね。
 
 
 
石油ファンストーブが噴き出す熱風が勢いよく襲ってこないので、
天気予報のいうとおりに、いつもよりも気温は低くないみたいです。
 
 
 
ここ数日のテレビ放送は、北海道あるある・・がつづいていましたが、雪国では(新潟あたりまでは)当たり前っぽい内容がほとんどでした。
本当の北海道だけの”アルアルネタ”は少ないような情報収集での編集・放送です。
他の県との違いは「寒くても、家の中では半袖短パン」とか「冬のアイスクリームは必需品」とか・・・あとは、なにがあったんだっけ。
他の豪雪地帯との違いを主にして放送していただきたかったなぁ。
まぁ、視聴者は、ほかの県の雪国暮らしを知らない都会人が多いのだから、
どうしてもそうなるのでしょうか。
取材をするスタッフも都会人なので、そういう風になるのでしょうか。
 
 
 
失恋する相手もいないのですが、髪を久しぶりに短くして、後ろなんて”刈りあげ”にしました。
毛先が肩の衣類に引っかかってきつかったのですが(一瞬だけですが)頭が軽くなり、肩こりも軽くなったように感じます。
 
 
秋田さきがけWEBニュース 10:54
>秋田県によると、12日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約210人の見込み。このうち秋田市が約100人。
16:09更新
>秋田県秋田市は12日、新たに213人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市100人、大館29人、北秋田7人、能代6人、秋田中央12人、由利本荘10人、大仙27人、横手16人、湯沢6人。県は、県内医療機関に入院していた感染者1人が死亡したと発表した。県内の感染者は累計1万2126人。
今日も、数字が出てきますね。
テレビ報道によると、二日ぶりの二百人台で、クラスターも発生したそうです。
連休とかで確実に病院などがお休みの日でも出て来る数字は、どういう性質なのでしょうか?
 
 
 
曹洞宗青少年書道展募集のお知らせが入りました。
 
月例課題文字文字のほかに昇級試験課題文字と、この課題練習の時期が重なりますので、このお寺さんへの提出の方は少し早めに締め切ってゴールデンウイーク明けには送付してしまいます。
 
 
 
今日の日中、九州では20度超えの気温となったんだそうで、テレビ放送で真夏日として半そで姿の通行者がいる様子が見られました。
秋田にいる私は、いまだに防寒具を身にまとい、ストーブの前に座っています。
日本って、本当に細長い地形なんですね。