さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

おにぎりのひ・・・だっけか?

実家のおにぎりは三角?俵型?

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
お味噌は、俵型
 
焼きおにぎりは、丸型
 
小さめの海苔を巻くのと、味付けごはんは三角
 
それが、うちの御握り・・・だった。
薪ストーブがあったあの頃
おやつがおにぎりやおやきだったあの頃
 
 
 
今日は旧暦五月廿日 海外移住の日 六白 赤口 みずのえ・とら 廿八宿は「胃」の土曜日
 
 
 
6月号の課題、基本の半紙(楷書、行書・草書)をようやく書き始めました。

 
 
 
秋田さきがけWEBニュース 

>「大曲の花火」の主催者である秋田県大仙市の大曲商工会議所が進める6階建ての「大曲の花火出品業者宿泊施設・大会管理運営施設」の建設事業を巡り、建設予定地を含む町内会が商議所から支給を打診された協力金の受け取りを拒否したことが、17日までに分かった。町内会は、景観への影響など建設計画への疑問が残っているとしている。

これってさぁ「協力金の受け取りの拒否」っていっていますが、建物を建てることへの違和感を表明しているだけなんでしょう?

一年で数日のための施設・・・全国的な花火競技大会のための施設設置展示施設に、最初から、事務局施設やなんやらかんやらをつけて建てればよかっただけの話なんですよね?

ちゃうんかな?? 大曲には高い・ひょろっとした建物が少ないです。

この頃ご縁があって行っている駅前の総合病院もあまり高くないし・・・でも、あの病院だって6階以上はあります。

大曲(今って、「大仙市」だったね!)は地盤が・・・水害の覆いくぼ地で弱いところな筈。

 

 

 

>秋田県秋田市は18日、新たに57人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者の累計は3万1699人。
 感染者の保健所別内訳は、秋田市14人、大館13人、能代2人、秋田中央3人、由利本荘7人、大仙4人、横手14人。重症者はいない。

>秋田県秋田市は18日、新たに57人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者の累計は3万1699人。
 感染者の保健所別内訳は、秋田市14人、大館13人、能代2人、秋田中央3人、由利本荘7人、大仙4人、横手14人。重症者はいない。

更新したとのことですが、どこが変わったのでしょうか?

 

 

 

梅雨に入ったからなのでしょうか、じっとりとして変な暑さです。

暑いのに、膝から下が冷えています。足首なんて、本当に冷たい><:)

 

 

教室は、子どもたちが集まってくるにつれ、刻々と暑くなってきました。
網戸のある窓を開け放して虫コナーズ的なものを置き、ネットに直接防虫スプレーをかけ、扇風機を出してきて部屋の空気を回すように工夫し、子どもたちに小さいゼリーを凍られたものを配りました。