さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

慰霊の日?

最近お墓参りした?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
回忌が、しばらくないので・・・命日の墓参も、身動きがだんだんできなくなっていきます
でも、年に数回は行っています。
我が家の慰霊の日は7月2日です。
 
 
 
さて今日は、旧暦五月廿五日 沖縄慰霊の日 オリンピックデー 二黒 大安 ひのと・ひつじ 廿八宿は「井」の木曜日
 
 
 
身内が退院するので連絡が入り次第に迎えに行ってきます。
 
今日あたり多分、ゆうパックが届くんだと思うのですが、何時に配達になるのかがわからなくって・・出掛けている間や、こうやって、籠っている間に持参されると、不在票が入り、再度配達か、日を改めて郵便局に受け取りに行かないといけなくなります。
今回は重いはずなので・・再配達してくださる‥とおっしゃってくださるのでしょうが、出かける用事があるので・・
不在時ボックスの利用をしようと思っていたのですが、田舎の事ですから、玄関内部の上がり框に置いて行ってくだされば問題無いと思うのですが、郵便局の規則で、鍵がかかる密閉されたボックスタイプでなければいけないらしいのです。
規則でがんじがらめの郵便局ですが、田舎では宅配便は、玄関の上がり框でよいのですが・・・確実なのは、誰かが家の中にいて、返事をしてくれて、確実に渡した確認が取れたらよいのだそうなのです。
お客様がいらしたときに、私が居間から離れていたら、受け取っていてくださったことが何度もあります。
 
今日は、出かけているとき以外は、なるべく条幅を書くなどの努力をして居間にいるようにしたいとは思うのですが・・
 薬を取りに行っている間に、10分ぐらいの差で、行き違いになりました。もう10分早ければ、Wi-Fiルーター利用の身内が居たし、もう10分遅ければ、私が戻っていました。
恐るべし
再配達の受け取りは、電話入力処理では18~20時になってしまいました。
この時間帯に在宅しないといけないのは、夕飯を食べに出られません。
 
秋田さきがけWEBニュース   

>秋田県秋田市は23日、新たに35人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市9人、大館6人、能代1人、秋田中央10人、由利本荘1人、大仙2人、横手6人。

>秋田県秋田市は23日、新たに35人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者の累計は3万1866人。新規クラスター(感染者集団)の発生はなかった。
 新規感染者の保健所別内訳は秋田市9人、大館6人、能代1人、秋田中央10人、由利本荘1人、大仙2人、横手6人。重症者はいない。

三十歳代が十人と世代別だと一番多いということは・・・?
 
 
 
退院者お迎えの途中で、十文字の道の駅に立ち寄りました。
三関での不作が、あちらこちらに波及しているようです。
十文字では「佐藤錦」のみのはずで、紅秀峰などは…確か出荷していないはず。
画像編集をして小さいものにかえたかったのですが、ライン掲載だと調整できるのですが、ココへの掲載はスマホ内で操作できません><:)
 
 
他流派の先生の指導を受けているために、七月号の本をコピーして持参しないといけません。
コンビニに行ったら、コピー機が新しくなっていまして・・・一瞬とまどいましたが、新しい機械だと、やっぱりきれいに出来上がります。

戻りしなの陳列棚に、カッパえびせんを発見しました!