さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

ちずのひ

どんな旅をしてみたい?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう 

もう、どこでもいいよ・・・・冥途でなければ
体力的には、お誘いを受けても、なかなか参加しようと思えなくなってしまいました。

花は盛りに つきはくまなくのみを··ってかぁ

ご近所さんで空き家が崩れ、その脇に櫻がさいているところが二ヶ所あります。

せいこえいすい ゆめのまも·· としとったんだねぇ、ご隠居さんだものね。

 
 

 

今日は旧暦三月十九日 九紫 先負 みずのえ・とら 廿八宿は「室」の火曜日

生協が来る前に、車やさんに行ってこなくっちゃ

定期点検とタイヤ交換の予約時刻が迫ってきています。

 

捕まらないように速度に気を付けて行きましたが、

車屋さん曰く「コロナ禍で取り締まりはしていないだろう」との事。

夏・普通タイヤのみぞはすり減ってはいないそうですが、ゴム質の経年劣化で買い替えが必要らしいです。

車の維持費って、ばかになりませんが、自家用車が無いと生活に不自由します。

 

 

 

帰宅するのとタイミングよく来てくださいました。

個人宅配は、命綱になり得ます。
あ、COOPだったんだぁ、生協じゃなかったのね!?
 
 
頂き物のお菓子がなかなか食べることなくたまってきているので、献立を立てる気力がなくなったときには「パンが無ければお菓子を食べれば・・」の世界で生きていることになります。
これって、贅沢者なのでしょうか・ねぇ????
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース  

>秋田県によると、19日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約360人の見込み。このうち秋田市が約180人。

 

>秋田県秋田市は19日、新た363人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市182人、大館10人、北秋田3人、能代14人、秋田中央38人、由利本荘14人、大仙64人、横手16人、湯沢22人。

 

>秋田県秋田市は19日、新たに363人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。小学校と中学校、高校で計4件のクラスター(感染者集団)が新たに発生した。感染者の累計は2万1973人。
 新規感染者の保健所別内訳は、秋田市182人、大館10人、北秋田3人、能代14人、秋田中央38人、由利本荘14人、大仙64人、横手16人、湯沢22人。重症者はいない。
 新たにクラスタ-認定されたのは▽秋田市の小学校(これまでの感染者12人)▽能代保健所管内の小学校(同7人)▽秋田中央保健所管内の中学校(同9人)▽県南部の高校(同10人)。
 秋田市が3月26日に発表した高齢者施設のクラスターで新たに1人の感染が判明し、感染者は計43人となった。
 新たに秋田市能代市由利本荘市の7校が学年閉鎖や学級閉鎖となった。

最終更新

>秋田県秋田市は19日、新たに363人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。小学校と中学校、高校で計4件のクラスター(感染者集団)が新たに発生した。感染者の累計は2万1973人。
 新規感染者の保健所別内訳は、秋田市182人、大館10人、北秋田3人、能代14人、秋田中央38人、由利本荘14人、大仙64人、横手16人、湯沢22人。重症者はいない。
 新たにクラスタ-認定されたのは▽秋田市の小学校(これまでの感染者12人)▽能代保健所管内の小学校(同7人)▽秋田中央保健所管内の中学校(同9人)▽県南部の高校(同10人)。
 秋田市が3月26日に発表した高齢者施設のクラスターで新たに1人の感染が判明し、感染者は計43人となった。
 新たに秋田市能代市由利本荘市の7校が学年閉鎖や学級閉鎖となった。

県南部の高校って、この辺じゃなく由利本荘の高校ということなのかなぁ?

 

他のニュース・AAB秋田朝日放送 2022/04/19 17:50 によると

>秋田県内で新たに363人が新型コロナウイルスに感染したことが分かりました。また、学校関係で新たに4つのクラスターが確認されました。

保健所別の新たな感染者の数は秋田市が182人です。このほか大仙で64人、秋田中央で38人、湯沢で22人などとなっています。

県内で新たに確認されたクラスターは4件です。いずれも学校関係で、秋田市能代保健所管内の小学校、秋田中央保健所管内の中学校、そして県南部の高校です。

県によりますと、18日時点で入院している人は59人で、このうち2人が重症です。病床の使用率は20・4パーセントです。約2400人が自宅で療養しています。

 

 

 

 

>新型コロナウイルスクラスター(感染者集団)が発生し、羽後交通が湯沢営業所管内の全路線を終日運休しているのを受け、秋田県湯沢市は20~22日の3日間、皆瀬地域とJR湯沢駅湯沢駅雄勝中央病院を結ぶ無料の臨時シャトル便を運行する。
 通院や買い物でバスを利用している市民の交通手段確保が目的。皆瀬地域と湯沢駅をつなぐ路線は定員9人のジャンボタクシーを使う。小安温泉を午前7時45分と8時45分に出発する2便を運行する。それぞれ50分後に湯沢駅に着く。湯沢駅からは午後0時半と1時半に小安温泉行きが出発する。市皆瀬総合支所前、稲庭梺、川連の各バス停でも乗降できる。
 湯沢駅雄勝中央病院を結ぶ路線は、定員20人のマイクロバスで対応する。雄勝中央病院行きは、湯沢駅を午前7時40分から1時間間隔で計4便運行する。所要時間は20分。湯沢駅行きは、雄勝中央病院を午前11時5分から1時間ごとに計4便運行する。イオンスーパーセンター湯沢店でも乗降できる。
 このほか、事前予約が必要な乗り合いタクシー泥湯線は終点の須川停留所到着後、無料で雄勝中央病院まで運行する。
 臨時シャトル便の問い合わせは市企画課TEL0183・55・8274

ほんとうに湯沢中心的な「湯沢に行き来する路線」だけなんですね。

小安温泉発の2便は、高校生の通学と病院行きを考えての事でしょうか?

それにしては微妙に遅い=間に合わないような気がするのは私だけでしょうか
十文字や横手に行こうとするのには、一度湯沢に行って湯沢駅から列車で行くように・・という考え方なのでしょうか?それとも、そちら方面のバスは稼働しているのでしょうか。