さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

夢をかなえる日???

1年後に叶えていたいことは?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
「一年後」なんていっていられません。
私自身は、今月の試験が、勝負なんです。
 
 
今日は旧暦九月十一日 二黒 先勝 みづのえ・たつ 廿八宿は「奎」の木曜日
 
 
物凄く寒くって、冬布団をかけたら、その重みで身動きが出来ない状態になって起床に手間がかかりました。
 
 
ストーブをつけたら少し楽になったのですが・・・今日の通院介助のアッシーは、免除になりました。
 
 
 

6日のコロナ感染は約370人 秋田市は約90人

秋田魁新聞電子版 

 秋田県によると、6日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約370人の見込み。このうち秋田市が約90人。

県内で新たに369人感染、1人死亡 秋田市は85人

秋田魁新報電子版  

 秋田県秋田市は6日、県内で新たに369人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。累計は10万2701人。新規クラスター(感染者集団)は大仙保健所管内の高齢者施設で1件確認された。これまで5人が感染した。
 県は感染者1人の死亡も発表。65歳以上で、医療機関で死亡した。死者の累計は231人。
 新規感染者の年代別内訳は10歳未満73人、10代53人、20代28人、30代57人、40代65人、50代38人、60代28人、70代15人、80代11人、90代以上1人。

 

 

 

ご近所のあちらこちらで、この花を見かけます。
これって確か一つの花に一個の球根という種類の花ですよね。

これはお隣のお庭
 
こちらは、少し離れたご近所さんの、一軒家が無くなった空き地。
 
一個いっこの花に球根が・・それだけの数があるのって・・すんごいわぁ。
どのくらいあるものなのか、数える気にはなりません。
 
 
 
お昼を過ぎても室温は14~15度くらいみたいです。
ぜんぜん暑くないので、条幅を数枚書いてみました。
でも、手が・・身体が、かじかんできます。
ぶら下げる隙間が無くなったので、温まるためにストーブの前に陣取りました。
 
テレビでは、千葉・流山市の発見遺体の事を、どこの局でも放送しています。
この間は、北朝鮮弾道ミサイルが太平洋上に・・という報道を一斉にしてました。
このまま、あちらこちらの権威者の「ダジャグ」を進めて行けば、
ノストラダムスの大予言のように地球は滅亡しちゃうんじゃないでしょうか。

コロナ禍は、自然の摂理で、インフルエンザ並みになっているのかもしれませんが
戦争は・・・みんながエゴだらけだから、地球上に無くなるのは無理かぁ
「ダジャグ」をしている人たちが一斉にいなくなりでもしない限り・・
いえ、いなくなっても次の人が現れるのでしょうね。
 
一年後には、いろんな事柄が少しでも収まっていたらいいですね。
 
 

鳥海山で初冠雪、昨年より12日早く

秋田魁新聞電子版 

 秋田、山形両県にまたがる鳥海山(2236メートル)が6日、初冠雪した。山形県酒田市八幡総合支所が確認し、発表した。平年より4日早く、昨年より12日早い。

撮影しに行く体力はありません。ごめんなさい🙇