さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

インターネット誕生日

ネット社会で便利・不便になったと思うことは?

 

あなたもスタンプをGETしよう

スマホが出回ってlineを使えるようになってから、いろいろと便利になったと思うこの頃
検索も気軽になって、持ち歩けるから、ペーパーレスになって便利ですよね。
 
インターネットが始まったばかりの頃は、パソコンも少なくって気楽には検索できないので、内容をWordに落として、プリントアウトもしておいてファイルに挟んでおいて、USBステックにも残していました。
今も、何本かにそのころに調べた常識が残っているはずです。内容更新はしていません。
あのころは、1GBのステックだって万円単位でお高かったのに、いまでは同じ値段・いや、それ以下の値段で1TBの外付けHDが購入できるようになりましたから、お安くなりましたね。
 
 
 
今日は旧暦十月五日 読書週間??(27日~11月9日)
六白 友引 きのと・う 廿八宿は「女」の土曜日
 
 
明日と明後日で10月が終わります。
山の上だけでなく、この辺にも降雪がいつあってもおかしくない時期になりましたから、タイヤ交換を画策しておかないと危険でっす。いつ交換するんだっけ・・
ハロウィンが31日にあるらしい(?)ですが、月曜日ですし、日本の習慣じゃないんだから、もし開催するんだったら日曜日の30日に開催したほうがいいと思いますよ。
あ・・・この地域の小学生は、コロナ禍ですから気軽に出歩きしちゃいけなかったんだった。
 
今夜の教室は、結局、中学生一人だけしか来ることができないそうです。
支部長に来ていただくのも心苦しいので、私・一人の指導で間に合わせてもいいのですが・・・あまりにも生徒が少なすぎるので、私も、一緒に書きますかぁ。

先月と課題内容的には異なりますが、また14種類を仕上げる5か月が始まりますから。

 

 

29日のコロナ感染は約600人 秋田市は約170人

秋田魁新報電子版 

 秋田県によると、29日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約600人の見込み。このうち秋田市が約170人。

29日のコロナ感染は604人 秋田市は169人

秋田魁新報電子版   

 秋田県秋田市は29日、新たに604人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち、秋田市の感染者は169人。県内の感染者は累計11万2808人。

29日のコロナ感染は604人 新規クラスター4件

秋田魁新報電子版会員向け記事   

 秋田県秋田市は29日、県内で新たに604人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。県は医療機関から報告漏れがあったとして、20日発表分の感染者を1人追加した。累計感染者数は11万2808人。新規クラスター(感染者集団)は4件確認された。

 

 

 

秋田書道展、アトリオンで開幕 愛好家らじっくり鑑賞

秋田魁新報電子版 

 第85回秋田書道展秋田魁新報社主催)が29日、秋田市中通のアトリオンで開幕した。出品者やその家族、書道愛好家らが訪れ、じっくり鑑賞した。
 県内最大規模の書道展。応募作品の中から選ばれた入賞1740点、入選346点などが並ぶ。
 会期は11月2日まで。午前10時~午後5時。入場料は一般・大学生500円、小中高生200円。

会場に見に行くべきなんでしょうが・・
今は秋田市に行くのでさえも、なかなかムズい状態で、横手市まで行くので精一杯

最低限、新聞のその発表ページを手に入れて、賞をいただいた方の作品を見たりしたほうがよさそうなんでしょうが、それもちょっと…実は、ペーパーレスでして・・