さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

囲碁の日だそうです。

白黒はっきりしてほしいことは?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

igo? wakarann,shirann  TASHIKA、陣地取りのゲームなんですよね??

白黒つけるだけだったら、オセロのほうが、老若男女問わず難しいルールを知らなくってもチャレンジできます。

 
 
 
今日は旧暦十二月十四日 初水天宮 初亥 八せん終わり 一粒万倍日 不成就日 一白 先勝 みずのと・ゐ 廿八宿は「井」の木曜日
 
 
 
書初めとして、五種類の条幅への課題の文字(課題科:筍子「長楽鐘聲花外盡。龍池柳色雨中深。」、自由科:甘立「天清鶴能髙」、創作研究科漢字:文徴明「嘉福成基」、創作研究科仮名:籾山梓月「宝船 ゆめゆめしくは あなれども(意味が分かんない・・・あらねども?)」、臨書研究科:顔真卿 多宝塔碑「妙法蓮華。諸佛之秘蔵也。多寶佛塔」)を、今日のうちに一通り、紙に嵌めておかないといけません。
必要なモノ・物品は一通り準備できましたが、なかなか紙に向かい合えません。
全部っていうのは無茶な話なんですが、明日の午後には添削・指導を受ける予定ですために出かける予定になっています。
五種類全部がだめでも、少しでも書かなくっちゃ‥と思いながらも、この寒さで部屋が温まらないモノですから、なかなか取り掛かれずに、その合間に昨日の大きいお握りを電子レンジであっためて朝ごはん・兼お昼ごはんにしました。
 
 
 
バスの運行があまりよくわからず、出かけたい人を乗っけて、峠を越えてきました。
行きの道路温度計はマイナス3度で、戻りにはマイナス2度になっていました。
 
ご近所さんのあまり高くしていない一回の屋根のお宅では、地面の雪と屋根の雪がくっついて、何時・引っ張り合いになってもおかしくないような日々が、一日おきに見られます。
 
我が家の軒先の積雪がツララと・・・らしくって、氷も一緒に地面に落ちた音がしていました。
人が住んでいる家と空き家になっている家では”異なる”っていうことが実感できました。

5日のコロナ感染は約1320人 秋田市は約370人

秋田魁新報電子版 

 秋田県によると、5日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約1320人の見込み。このうち秋田市が約370人。

5日のコロナ感染は1316人 秋田市は368人

秋田魁新報電子版  

 秋田県秋田市は5日、新たに1316人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。県は昨年12月30日公表の感染者数に医療機関からの報告漏れがあったとして1人を追加し、累計は18万1276人となった。17万人を超えた12月22日から2週間ほどで累計が1万人増となった。新規クラスター(感染者集団)は9件確認された。
 また、県は感染者5人の死亡を発表。いずれも65歳以上で、医療機関社会福祉施設などで亡くなった。これまでの死者は491人。
 新規感染者の年代別内訳は10歳未満110人、10代92人、20代216人、30代172人、40代167人、50代148人、60代153人、70代106人、80代91人、90代以上61人。

 新規クラスターは次の通り。
 ▽秋田市=高齢者施設3カ所(これまでの感染者8人、6人、11人)▽能代保健所管内=高齢者施設(7人)、社会福祉施設(13人)▽秋田中央保健所管内=高齢者施設(13人)▽横手保健所管内=高齢者施設(7人)、医療機関(7人)▽湯沢保健所管内=未就学児向け教育・保育施設(21人)

昨日、テレビで見た人口当たり陽性者発表数は、全国で秋田が下から2番目になっていました。暫くの間、上位にいたのに・・少しはおちついてきたのかと思ったら、またまた復活しちゃいました

 

 

冬の月は、空気が澄んでいて、きれいだそうです。