さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

七草粥の日

年明け、体にやさしいもの食べた?

 

あなたもスタンプをGETしよう

うちには白菜と大根とレタスぐらい・・
あと、カット野菜が何袋か冷蔵庫に入ってて・・
胃にやさしくなるように???
もともとお肉や魚はあまり食べないで、草物ばっかり食べています。
 
 
 
今日は旧暦十二月十六日 七草 福岡太宰府天満宮鷽(うそ)替え・鬼すべ神事 人日 
十六夜なんですね。寂しくなるなぁ。だんだん。え?なんと「望月・満月」なんですって!!
二黒 先負 きのと・うし 廿八宿は「柳」の土曜日
 
子どもたちの教室が始まる今年最初の練習予定日です。
何人が来てくださるのか・・後半・中学生が来なかったならば、さっさと片付けて眠ることが出来ます。
その教室が始まる寸前に「お迎え」がありますから、気を引き締めないとね。
まずは、そろそろ、その施設勤務者を送ってきます。
 
道の上(路面)の雪がバリバリいって、寒い朝です。
 
 
 
晦日にいただいた銀杏を、いつもの私のやり方(焙烙を使う)ではなく、教えられた電子レンジ+クラフト封筒(塩と水を少々ふりかけ)調理法でチャレンジしました。
最初、10分でスタートしたのですが、それでは生だったもので、水を追加霧吹きしない上に加熱時間を追加した調整が悪かったようで、殆どが炭になって、食べられなくなってしまいました。
数個を食べただけでほとんど全部がゴミ箱行きです。
食べられたはずのモノをダメにしてしまいました・・・ごめんなさいm(_。_)m
 
 

7日のコロナ感染は約960人 秋田市は約220人

秋田魁新報電子版 

 秋田県によると、7日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約960人の見込み。このうち秋田市が約220人。

7日のコロナ感染は957人 新たに感染者7人が死亡

秋田魁新報電子版会員向け記事   

 秋田県秋田市は7日、県内で新たに957人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。累計は18万3351人。新規クラスター(感染者集団)は4件確認された。
 また、県は感染者7人の死亡を発表。いずれも65歳以上で、感染症指定医療機関社会福祉施設などで亡くなった。死者の累計は506人。