さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

行かなければ・・・でも、寒い><:

第一人称が変わったきっかけは?

 

あなたもスタンプをGETしよう

この地域では、方言で女の子も「おれ」でした。
高校生の時に千葉県に住む叔母さんのところにお邪魔した時、配偶者のおじさんが帰宅したので・・と寝ているところを起こされて「お父さんの前で”オレ”っていう言葉は使わないでね。すごく嫌がるから」といわれ、ものすごく気を付けながら話をしたのが第一人称が変わったきっかけだったような気がします。
 
 
 
今日は旧暦二月二日 二日灸 不成就日 二黒 先負 かのえ・いぬ 廿八宿は「室」の火曜日
 
 

朝、底冷えがあったので、トイレに起きる前に(10分間ですが)二度寝してしまいました。
設定温度が12度になっている石油ファンヒーターが吐き出す稼働始まりの熱風が、いつもと異なり物凄く激しく熱いものですから、びっくりして後ずさりしてしまいました。
今日は日本海側が広範囲に雪の天気予報で、昨日の夜に見た予報によると最低予報気温が全体的にマイナスで、秋田県の県北・内陸では水道が凍結するようなマイナス4よりもひどい気温になっていたようだったような記憶がありますので、再度水道屋さんが大忙しになっているのでしょうか?
うちでは毎冬に下水道の管が一番凍り付きやすかったのですが、この冬はお風呂場のシャワーの温度調節の位置で水管が細くなっている部分が凍って弾けてしまいました。
部品を交換していただいたばかりなのですが、今朝の気温により再度だめになっちゃったんじゃないのかなぁ。。。と心配しています。

高齢者施設勤務者の送り出しをする寸前にでも、確認のために水を出してみないといけないですよね。
シャワーの水は普通状態で出てきましたが、管にひびが入っていないかどうかはよくわかりませんでした。(軽い水漏れがあるような気がします。)

送りの時刻になり玄関外に出たら、大きな雪が縦横斜め状態で降っていました。
こりゃ、ヒドイなぁ‥と思いながら運転していたのですが、施設につく頃には、真っ青な青空でして眩しいくらいでした。
同行者にワイパーを止めるように言われてはじめて天気の違いに気が付きました。
戻りは、皮膚がじりじりと焼けつくような眩しさがあり、日焼け止めを塗ってこなかったことを後悔してしまいました。
地形による雲の流れによるものなのでしょうが、余りの天候の違いに唖然としてしまいました。
夏場には雨が降っているところと晴れているところが線を一本引くようにくっきりと分かれていることがある地形なんでしたから、冬場にはこういう状態になるのでしょう。

 

 

21日のコロナ感染は約160人 秋田市は約50人

秋田魁新報電子版 

 秋田県によると、21日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約160人の見込み。このうち秋田市が約50人。

21日のコロナ感染は155人 1人の死亡を発表

秋田魁新報電子版  

 秋田県秋田市は21日、新たに155人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち、秋田市の感染者は48人。県内の感染者は累計19万7571人。
 このほか県は、感染者1人が死亡したと発表した。

21日のコロナ感染は155人 1人の死亡を発表

秋田魁新報電子版会員向け記事   

 秋田県秋田市は21日、新たに155人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。累計は19万7571人。新規クラスター(感染者集団)は2件確認された。
 また、県は65歳以上の感染者1人が医療機関で亡くなったと発表した。これまでの死者は581人。

 

秋田県内でも最高気温でさえもがマイナスだったところがあるそうです。

 

 

レモンなど柑橘類が地物ということはありえないはずなのですが、頂き物でして、規格外のためのはじきモノでしょうか?

もう私では手に入らなくなった真穴みかんをいただいたので、少しずつ食べていますが、口唇ヘルペスが画期的に治ってくれることはありません。