さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

何の日でしたっけ?

お芝居を生で観たことある?

 

あなたもスタンプをGETしよう

自分自身もキャストだけではなくスタッフとしてかかわっていたんだから、何かしらはあったはず。
約50年くらい前の宝塚観劇とかも「ある」に含まれますか?
 
 

19日のコロナ感染は56人 秋田市は17人

 秋田魁新報電子版  

 秋田県秋田市は19日、県内で新たに56人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち秋田市は17人。累計は19万7381人。新規クラスター(感染者集団)は高齢者施設で2件確認された。
 新規感染者の年代別内訳は10歳未満9人、10代7人、20代6人、30代7人、40代10人、50代9人、60代3人、70代3人、80代1人、90代以上1人。
 新規クラスターは、北秋田保健所管内の施設(これまでの感染者10人)と、能代保健所管内の施設(6人)。

 

 

 

今日は旧暦二月朔日(旧二月大) 旅券の日 一白 友引 つちのと・とり 廿八宿は「危」の月曜日

 

 

昨日、提出作品の袋詰めをしましたが、間に合わなかった人が2名おりました。

写真版になったにもかかわらず、その評の最後に「欠書しないようにしましょう」という一文が出てしまった会員さんもおられました。みんなの成長が著しい時期だから頑張ってほしい。継続は力なり

こんな片田舎の会支部で、大きな展覧会などに出品することもないという支部だから、一般人ばかりの無名で素人の人達ばかりなのに、うちの支部は”よく続いている”もんだと思います。
ただ、過疎化による子どもたちの減少もあり、一般会員数の減少も・・というふうに尻つぼみを始めていますので、何時、支部解散になってもおかしくない状態になってしまいました。

書道人口がどんどん少なくなっています。

昔は「読み・書き・そろばん」が、子どもを育てる親が努力させる内容だったのですが、OA・ITの時代になってきているんですから、軽くみられるようになってしまったのは仕方がないのでしょう。

それでも、あちら此方の国々で既に消滅してしまった「呉服、漢字」などの各種移入文化が残っているマダガスカル島てきな貴重な国なんだから、存続できる限りは頑張りたいものだと思います。

 

 

口唇ヘルペスの針先でつついているような痛みが、塗り薬だけではおさまらなくなってきました。
水泡部分がこすれるので、不織布マスクを外しました。
全身のけだるさもまだ解消できていません。

この時期はあまりがんばらないで、休養するように努力したいと思います。

それでも、名もない家事は沢山ありますけれどもね。

 

 

施設勤務者を送ってきたら、少しでも眠ろうと思っています。

窓の外の風が家を揺らしガタガタと音を立てて、冬将軍の存在をおしえています。
ストーブ・暖房をとめないで、あったかい部屋で眠らないといけないみたいです。

経費節減にはなりませんが、体力の復活の治療費としてはしょうがない出費でしょう。

 

 

20日のコロナ感染は約40人 秋田市は約10人

 秋田魁新報電子版 

 秋田県によると、20日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約40人の見込み。このうち秋田市が約10人。

 

がんばって食べないと活きていけないですから
 
食べたら、崩れ落ちるように寝ていました。
夜に、ちゃんと眠くなるといいのですが…
皮膚がカサカサになってきて年齢相当の小じわができ始めました。
自分が年を取った時の姿というのが想像できなかったのですが、
丹田以外には脂肪があまりありませんから、肥満体にはなれそうにありません。
コケまくっていきますから、浮腫み以外では枯れたような屍になるのでしょう。
 

20日のコロナ感染は35人 秋田市は9人

 
  

 秋田県秋田市は20日、新たに35人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち、秋田市の感染者は9人。県内の感染者は累計19万7416人。