さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

6/15

もらってうれしかった暑中見舞いは?

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
梅雨が明けたら、毎年絵柄を考えて出していましたが・・・今は、やってません。
カモメ-るで出していたんですが、当選した方の話は聞こえてきません。
 
 
 
今日は旧暦四月(小)廿六日・・じゃなかった 廿七日だった。
東京日枝神社山王祭 お菓子の日 八白 赤口 きのえ・たつ 廿八宿は「奎」の木曜日
 
 
 
湿気で、負けています。
昨夜(いや、もう既に丑三つ時を越えて、完全に今日になっちゃっていましたが)眠る時に心臓の鼓動が酷くて寝るのが怖かったのですが、今朝、無事に目覚めが出来ました。
 
(血流が原因の感覚で)頭がピリピリしていますので、頓服を服用して、少しでも落ち着いたら大物を書かなくっちゃ。
月に二回だけの半紙物の練習日も終わってしまったので、隷書や篆書も自宅で書かないといけないし、詩文・近代詩も仮名も硬筆も・・エネルギーやパワーも無くなっていて、しんどくなっています。
来週の金曜日・23日には袋詰めをするのに、何ひとつ出来上がっていません。
頑張って、私の身体!!
 
 
 
10時に、窓の外から聞こえて・・繰り返し、防災放送が流れましたが、切迫感や悲壮感を感じませんでした。
家の彼方此方にあるスマホガラホもナニも音がしなかった(ミュートにしていますが、モノホンのアラートは強制的に物凄い音がするんですよね?)ので、緊急事態ではなかったのでしょうか。
 
 
ようやく自分の文字になってきたと思ったのも束の間、文字が小さくなってきました。
駄目だ、こりゃ・・いつまでやっても出来上がらないTOT;)
 
 
来週までに何とかせねばならないけれども、電話が鳴ったり、入れ代わり立ち替わりにどなたかが来たりして・・・集中力も続かない><:)
しかも、いらした方の座る場所の確保のために、乾くまでの間に広げていた大きい紙をずらしたら、乾いていないところの墨が別の作品についてしまって・・また、最初から書き直しが必要みたい。
書き直したら、筆を一度洗ったので、紙のしっけもあって、最初は滲んでしまい、書いているうちにどんどん濃くなり後半の方はカスレまくってしまった。
だめだ、こりゃ
 
 

サクランボ収穫に市職員も加勢、湯沢市 人手不足解消へ兼業用容認

秋田魁新報電子版有料会員向け記事  

 秋田県内有数のサクランボ産地・湯沢市で、収穫作業が最盛期を迎える15日から、複数の市職員が有償で作業に従事する見通しだ。市が3月に職員の兼業に関する規定の運用を見直し、一定条件下での兼業が容認されたためで、13日時点で10人前後が従事する意向を示している。

 市町村などの職員の兼業は地方公務員法で原則として認められていない。一方で兼業する分野が地域ならではの産業の維持、人手不足解消を目指す社会貢献活動として認められる場合、容認する動きが全国的に増えている。