さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

6/7

あなたのおふくろの味は?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

色々あります。今、ここで考えてみたら料理上手な人だったので、あまりにありすぎて、具体的には出てきません。
都会での生活が長かった人出、しゃれたものも作れる人で、うちの人達の口に合わせて、ほかのお宅とはまるっきり違うものにアレンジしてくれていた気がします。
炉端でいろんなお握りをおやつに作ってくれていたうち、手前味噌になりますが「焼きおにぎり」が父親の味の方として印象に残っています。
 
 
 
今日は旧暦四月(小)十九日 緑内障を考える日なんですって
九紫 仏滅 ひのえ・さる 廿八宿は「箕」の水曜日
 
 
二度寝していたら電話があり、午後からご飯がてら温泉に行くことが決まったようです。
寝ぼけて電話に出たので要領がわかっていませんが・・
 
 
迎えが来て車に乗ったら直ぐにお昼をしに行くことになったのですが、行き先が二転三転して13時半にようやくたどり着きました。

 

同行者とA・Bランチ(850円)という風に別々のモノを注文する羽目に

 

そこから、千畑温泉サン•アール(入浴利用料500円)へ

 
ここから、ラベンダー畑に向かいましたが、会場はまだまだ
会場までの道路の両脇は草刈りの最中で、テント設営などが始まったばかり。
20日ぐらいには花盛りになるそうです。
スマホ撮影だと、電波状態がよくないとのことで、
ちゃんとしたカメラを持参したほうがよさそうです。
 
 
自宅に配達されたお昼ごはんは、夕食になりました。
 
 
昨夜放送された 【BS11】「中山秀征の楽しく1万歩!小京都日和」第34回「秋田・湯沢で伝統の『美』と『美味』を探る!」見逃し配信 を検索しました。

私のパソコンでYouTubeを見ると、途中途中でコマーシャルが入りますが、知人のスマホではストレートに見ることが出来ました。

 

 

湯沢・三関でサクランボの出荷始まる わせ種「紅さやか」店頭に

秋田魁新報電子版有料会員向け記事   

甘酸っぱい食味が特徴のわせ種「紅さやか」 
甘酸っぱい食味が特徴のわせ種「紅さやか

 サクランボ産地・秋田県湯沢市の三関地区で、わせ種の出荷が始まった。地区にある「三関ゆめ蔵ぶ直売所」では7日、甘酸っぱい食味が特徴の「紅さやか」の初物が店頭に並んだ。
 直売所は農家32戸で運営しており、朝採りの農産物を販売している。サクランボ農家はうち25戸で、この日は4戸が直売所を訪れ「紅さやか」を運び入れた。旬の味を求めて早速来店し、色合いや大きさを吟味して買い求める人の姿も見られた。