さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

7/28

歴史を思い返して思うことは?

 

あなたもスタンプをGETしよう

親たちが苦労した戦争の事は、思い返したくはないです。
 
さいころから色々な経験を、いろんな方から聞かされて育ちました。
父方の叔父は南方戦線で7月に入って早々に戦死しました。
 
アメリカに嫁いだ従妹がアメリカ人の思考から何かと戦争論議をふっかけてきますが、
田舎住まいの我が家では、お上にたてつく思想を持つことはありませんでした。
 
 
今日は旧暦六月十一日 熊本阿蘇神社御田祭 四緑 仏滅・ゐ 廿八宿は「亢」の金曜日
 
 
 
午後からは横手市十文字の教室で仮名文字の練習をしに出向きますが、午前中はエアコンのない我が家で過ごさないといけません。
お昼を早々に食べて、さっさと十文字センターに向かいたいと思いますが、食欲はないのに食べれるかな?
 
昨日まで、ここ一週間ほどしばらく昼夜ともに寝てばかりいましたので、今日は何とか動けることでしょう。
 
化学繊維を身にまとうとチカチカする・チカめいてしまうので、綿繊維をなるべく選んで着ていますが、薄物がなかなかみつからなくって、山になるだけ衣類が多々あるにもかかわらず、外出時に身にまとうものがみつからなくって苦労しています。
ただ、この時期用に購入した衣類の出番は数週間しかなくて、あっという間にしまい込んでしまうものですから、次の年には、タイミングよく出せなくって、思わず再度新しいモノを購入してしまいます。
流行もあって、ドンドン旧年度購入品がたまっているのでしょうが、うまく活かせなくなって、家の中の一室に衣類が積み重なっていきます。
思い切って捨てる力がないので「まだ着る事が出来る」と思うと特に捨てる事が出来ませんが、昔のようにその年の流行に合わせてリフォームして身にまとう力が無くなっているので、流行がひとまわりして、そのままのデザインで着ても違和感がない時期まで待って、掘り返して着る・・・というのを繰り返しています。
親世代が身につけたものを娘世代が身に着けるということ無しに、自分一人で完結しているので、年齢不詳になってしまいまいます。
二十歳ぐらいの時のスリムスタイルの衣類は流石に寸法が合わなくなっていて窮屈でダメなのですが、その中でも緩やかなサイズ物は妹たちの衣類も掘り出して着ています。
 
 
2023年上半期の秋田県ニュースが秋田魁新報で発表されていました。

【1月】湯沢で出た!年末ジャンボ10億円 現金受け取りなら重さ100キロ…

地方でも“夢”が買える―。12月31日に抽せんが行われた「年末ジャンボ宝くじ」の1等(7億円)1本と前後賞(1億5千万円)2本が、秋田県湯沢市材木町の湯沢プラザチャンスセンターで出ました。みずほ銀行(本社東京)宝くじ部によると、1等21本のうち東北・北海道エリアでは湯沢プラザの1本のみ。億を超える久々の高額当せんに、売り場関係者からも喜びの声が上がっています。

 

そうだったね・・・間違いなく、地元の方だったという話が流れてきました。

田舎だからね。プライバシーは守られていて、その割にみんなが知っている情報となります。

 

 

マイナンバーカード1枚にして」 警察職員かたる不審電話、横手市

秋田魁新報電子版会員向け記事  

 

 秋田県警横手署は26日、横手市で警察職員をかたる不審電話があったと発表した。被害はなかった。

 

意味わからん・・・市役所で実施していて警察は関係ないし、最初から一人に1枚だけじゃないのか。

自宅電話は最初から留守電録音にしてあり、その内容とナンバーを見てから対応するかどうか決めています。
99.9?%が録音・伝言なしでガチャリと切れます。
今までちゃんと録音してあったのは・・一年に1~2件あるかないかぐらいなのです。

 

マイナひも付けミス 県と湯沢市3件発表、県内初

秋田魁新報電子版有料会員向け記事  

 

 秋田県湯沢市は26日、身体障害者手帳マイナンバー情報を本人以外にひも付けるミスが3件あったと発表した。個人情報の流出は確認されていない。マイナンバーのひも付けミスが県内で明らかになったのは今回が初めて。

 

身障手帳も紐づけするのか?? 3件?? 湯沢・稲川・雄勝・皆瀬の四カ所の窓口のうちどこでおこったんでしょうか。
どこかっていうと、湯沢の可能性が高いような気がしますけれども、他で、いつも従事している人ではない人が行った時だったりする事もあるのよね。

よそでのミスとおんなじで、きちんきちんと終了にする作業が抜けて個人切り替えがうまくいかなくって、ずれてしまったんでしょうね。あ~ぁ