さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

6/14

最近忘れ物をして困ったものは?

 

あなたもスタンプをGETしよう

この頃は「目立ったわすれものは無い」かな?

少し前までは、置き忘れがすごくって、物探しを毎日していました。
一度位置を移動させると、次にはもう見つける事が出来ません。
見つからなかったものは、自然に見つかるまで、諦めることにしました。
お貸しして戻ってこないモノとは違って、家から持ち出したわけではないので、
どれもこれも、家の中のどこかにあるにはあるのでしょうから
 
 
 
今日は旧暦四月(小)廿六日 大阪住吉神宮御田植神事  七赤 大安 みづのと・う 廿八宿は「壁」の水曜日
 
 
 
歯医者さんでポケットからの歯石取り・一回目の予約日となっております。
歯周病というのか歯肉炎気味なので・・三回行って完了となり半年たったら、また予約通りにお手入れに行くことになっています。

糸切り歯が出ているだけではない乱杭歯なので、海外に行くと、物凄く歯並びが悪い状態なのが目立ちます。
小柄で、メガネをかけていて、カメラを持っていて、乱杭歯の日本人・・って、私の事なんですよね。
海外旅行に行くのに、動きやすい普段着のままで出かけるものですから、案内の方にも経済状況を見くびられてしまって(最低限の事はしていただけますが)微妙にみじめさを感じさせられそうな対応をされて、悲しい思いをします。
それにしても、なんでこの頃の一般的な皆さんの歯は、あごに見合った小さめにできていて、綺麗に並んでいるんでしょうね。
 
皆、子どものころに歯列矯正をしているたまものなのでしょうけれども・・・大人になって歯列矯正の費用が出せるような経済状態になってから、遅ればせながらも歯医者さんに歯列矯正の相談をしているのですが、顎が小さくて(特に下顎が極端に小さくて)左右の犬歯の間が狭い上に、一本一本の歯自体が大きいものですから、物理的にきれいに並べることは絶対に無理な状態なのだそうです。

学生のころに、顎の端っこに斜めに生えかけてきていた一回り大きな親知らずを4本全部、口があかない状態になる前に抜いて、上顎は第一臼歯だったかを一本抜いて調節してくださったのだそうですが「下の前歯は犬歯の隙間・位置的に嵌らないので4本のところを3本にしてもいいのか」と云われれば(これは経費・費用とか時間の問題ではないのだそうですから)諦めるしかなくなってしまいます。
別の歯医者さんで、エナメル質のところを削ってうまく嵌めてくださった方の体験談をきいていましたが、なんでも私の場合には、そういう事が出来るレベルではなさそうなんですよね。
 
生きていくためには今の噛み合わせで大きな問題はないそうで、自分の歯を活かす8020運動も「磨き指導を続けていけば大丈夫ですよ」と云われている…そんな人生です。
身体全体も弱いし、なにもいいと事が無くって、気の強さだけでなんとか保っている・・こういう人生は哀しいものですが「駕籠に乗る人、担ぐ人。そのまた草鞋を作る人。」という社会お役割というものを言葉に出して自分の耳に入れて、舞台の上に立つ事が出来るモブ以下の他人様を活かす役割を全うするしかないのでしょう。
 
自分の人生の上では「人はみな主人公」なのですが、社会的には、そうもいかないモノなんですものね。
 
 
歯肉検査とプラックテスターが終わり、下あごの左右と前の歯肉ポケットの歯石除去
お昼ご飯を食べ終わったら、またまた平らなところに横になりたくなって、ベッドとパソコンラックの間の床に横になったら(歯医者帰りのつかれもあったのか)背骨が数か所鳴りました。
その音を聞いたら(気が緩んだのか)意識が無くなって、目覚めたのは16時過ぎ。
なんとか起き上がって、創作ものでも書こうと思い、全紙を切り分けて下敷きに置いたら、入れ代わり立ち代わりに電話が入り、うろうろしているうちに、あっという間に夜になってしまいました。
少しまえに買ってあった賞味期限が切れたたまごを茹でている間に、冷凍にしていたお茶碗半分のご飯を電子レンジに入れ、温まったら昨日購入したばかりの生たまごで「たまごかけごはん」を食べ終わったところ、知人から「夕ご飯を兼ねて、いろんな話をしに、もう、向かいました。」という電話があり、あわてて書道用に敷いてあったものなどを片付けて、近所の身内もいらしてスマホガラケーについての話し合い・・結局、土曜日の御昼を兼ねてお出かけするスケジュールを決めまして、皆さんを見送って、流し台の中のモノをお片付け。
 
雨だれの音が金属片の上に落ちる音が響く中で、眠るべく服薬するも、妙に体に湿気がまとわりつきいつもよりも裸に近い状態になって、横になると心臓の音が怖いぐらいに響いて・・明日の朝、目覚めないんじゃないか・・今のこの格好で発見されたらいやだなぁ・・と思うような怖さ。
眠れなくて起き上がってしまいましたが、大物は体力的に書けないし、半紙などの小物も繊細な線をかける自信がありません。テレビの録画物を見ています。