さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

7/16

ちょっとした幸せを感じる瞬間は?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

今、幸せではなく、災害がやって来そうな状況なんです。
なにせ、あちらこちらで・・・・・・
 

秋田市中心部の中央通り、冠水

秋田さきがけWEBニュース  

 

午前6時40分頃

秋田市の中央通りは道路が冠水。通行車両は減速しながら走行する状況となっている。

大雨避難情報、6市町村で「緊急安全確保」 横手市で高齢者等避難

 秋田さきがけWEBニュース  

 秋田県によると16日午前9時45分現在、大雨による災害の恐れがあるとして、6市町村が5段階の警戒レベルで最高の「緊急安全確保」を発令している。レベル4に当たる「避難指示」を出しているのは9市町。
 また、横手市は山内地区などを対象に、レベル3に当たる「高齢者等避難」を発令した。

昨日は海辺の方の3カ所がこの棒の長さとあかい色がすごかったのに、雨雲が東•内陸部に移動し始めたようですね。

秋田市、男鹿などの海に近いところから・・・横手まで南下してきましたか。

今までは、洪水被害が起こりやすいのは、くぼ地になっている大曲中心だったのに、この辺でも昨日から避難所が出来ているようですから、危ないのでしょうか。

 

雨雲は、南下するのと、奥羽山脈を越えて岩手のほうに抜けてくれるのとどっちが先か・・・どうなんだろう

 

 

 

今日は旧暦五月廿九日 ぼん送り火 やぶ入り えんま詣り 京都松尾大社御田祭 国土交通Day 賽日 七赤 先負 きのと・ゐ 廿八宿は「昴」の日曜日

 

 

 

今日は針灸治療の日なので時刻予定通りに出掛けないといけません

色んなモノが動かなくなったりして不便になったので、出先で買い換えをしないと。

もう、新しいものを購入する必要がない人生だと思っていたのですが、買い換えは必要です。

 

 

デジタルの電波時計が、地元のお店から購入すると大体一万円でした。

ASKULから購入すると三割五分引きで買えるのですが、会員登録にしていないので止めておきました。

楽天市場Amazonからもインターネットから注文をすると割引値段で買えるようです。

悩みましたが(今どき何処から購入してもそんなに大きく保証は変わらないと思いますが)品質保証の安全性を考えたことにして、少し高くっても地元に店舗がある業者から購入することにしました。

 

 
 

雨雲は完全に南下してそれたようですが、雄物川下流である秋田市ではまだまだ危険状態が続いているようです。
さっき、テレビで、自転車で移動していた方へのインタビューで「胸の高さまで水の深さがあるところもあって、怖かったです。」とおっしゃっていました。
秋田市は地下通路のようなところの通路がたくさんありますからね。
 

五城目で車水没、男性1人死亡 県内、600棟超住宅被害

  

死亡した状態で男性が乗っていた車=16日午前8時50分ごろ、五城目町大川西野

死亡した状態で男性が乗っていた車=16日午前8時50分ごろ、五城目町大川西野

 秋田県内を襲った記録的大雨で、五城目町では16日、男性1人が死亡した。県によると、水害により死者が出たのは、仙北市の土石流で6人が亡くなった2013年8月以来。県内ではこのほか、住宅計613棟が損壊や床上浸水などの被害に遭った。男鹿市などでは大規模な断水が発生した。

 五城目署によると、15日午後8時20分ごろ、「冠水した所に入ってしまった。水で流されそうだ」と110番があった。携帯電話の位置情報を基に同署が消防と捜索し、水位が下がった16日朝に五城目高校近くの農地で八郎潟町の60代男性の乗った車を発見。男性はその後、死亡が確認された。死因は溺死だった。

 県内では16日、最高警戒レベルの避難情報「緊急安全確保」が秋田市など6市町村の最大1万7381人に出された。避難指示の対象は15市町村の最大19万417人。19市町村で避難所が開設され、一時2千人超が身を寄せた。

 県などによると、断水は男鹿市(約4千戸)、
五城目町(約3500戸)、八峰町(約400戸)、秋田市(約150戸)で発生。災害派遣要請を受けた自衛隊による給水支援などが行われた。また浸水などの住宅被害は五城目町で489棟、秋田市で33棟となり、計11市町村で確認された。

 県警のまとめでは、県内の高速道路は雨量基準超過などのため、計12区間で通行止めとなった。このほか各地の道路が土砂崩れや損壊、冠水で不通となった。

 気象庁によると、16日午後6時までの48時間降水量は、秋田市仁別392・5ミリ、藤里326・5ミリ、仙北市角館322ミリなど。8地点で観測史上最多を更新。八峰町八森など6地点では7月の観測史上最多となった。

 県内では引き続き断続的に雨が降り、18日から19日にかけては前線の活動が再び活発になる見込み。これまでの雨で土砂災害や洪水の危険度が高い状態となっており、秋田地方気象台は警戒を呼びかけている。17日午後6時までの24時間予想雨量は多い所で60ミリ。