さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

5/5

お家に鯉のぼり飾ってる?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
ありません おとこのこがいなかったから・・ということもあるとおもわれます。
おちゅうどしゅうらくではないから、ここらへんはこいのぼりをあげてはいけないちいきではないとおもわれますが・・もともと「こいのぼりをあげる」というしゅうかんが「むかしからなかった」ちいきなのだとおもわれます。
 
 
 
きょうはきゅうれきさんがつじゅうろくにち こどものひ たんごのせっく とうきょうふちゅうくらやみまつり じどうふくししゅうかん くすりのひ はっせんおわり
三碧 赤口 みづのと・ゐ 廿八宿は「亢」の金曜日
 
 
身体がまだ本当ではないみたいです。
トイレに行くのでさえも、身動きが微妙にしんどいのは、血流が悪いんだと思います。
顔を擦っても、触覚的に感覚が少ないみたいです。
 
 
無理をしてでもお腹に入れないと・・
 
 
 地震報道がずっと流れています。
 

 
 
東北・この辺で震災があったときにも、こうやって報道が流れていたのでしょうね。
日本海中部地震東日本大震災の時には停電だったので、テレビで確認することが一切出来ませんでした。
瓦ぶき屋根が多い地域の地震って、ここら辺の豪雪地域以上にいろんなものが崩れて大変なんですね。
 

石川・珠洲震度6強、M6・5 2人意識不明、建物倒壊も

 秋田魁新報電子版  

 

  

 

 5日午後2時42分ごろ、石川県珠洲市震度6強の地震があった。気象庁によると、震源地は石川県能登地方で、震源の深さは12キロ、地震の規模はマグニチュード(M)6・5。2020年12月から続く能登地方の一連の地震で震度、Mともに最大。東北から中四国の広範囲で揺れを観測した。石川県警によると、珠洲市内で建物が倒壊したとの通報が数件あり、県内で2人が意識不明となった。
 能登半島では、その後も震度4など地震が相次いで発生した。気象庁は記者会見で「揺れの強かった地域では、今後1週間程度は最大震度6強程度の地震に注意を」と呼びかけた。石川県内で10センチ程度の海面変動を観測したが、被害の心配はないとしている。
 珠洲市の地元消防によると、同市正院町で男性がはしごから転落し、心肺停止となっている。また、市内の建物2棟が倒壊。それぞれ1人が下敷きになっているとの情報がある。
 気象庁によると、建物の高層階をゆっくりと揺らす長周期地震動の階級3を石川県珠洲市三崎町で観測した。

 

秋田県でも、地盤が弱いところは「震度1」という報道が18時過ぎのニュースで流れました。

余震がおさまっていないらしく、まるっきり別のところの地震速報が流れたような…

 

 

5日のコロナ感染は36人 秋田市は10人

 秋田魁新報電子版  

 秋田県秋田市は5日、新たに36人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち、秋田市の感染者は10人。県内の感染者は累計20万3507人。

5日のコロナ感染は36人

  

 秋田県秋田市は5日、新たに36人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。累計は20万3507人となった。
 新規感染者の年代別内訳は10歳未満1人、10代3人、20代2人、30代4人、40代9人、50代4人、60代6人、70代1人、80代4人、90代以上2人。