さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

8/22

最近撮ったお気に入りの写真は?

 

あなたもスタンプをGETしよう

コロナ禍のころからメイクやお手入れをしなくなって、一気に老け込んだ自分の顔は、画面に映りこまないようにしています。
2019年10月に救急搬送されて入院したときに「あ、遺影が無い!」と思って(すっぴんではありますが)ベッドの上でスマホで自撮りしました。
病室は光が入ってくる方向がはっきりしているので、いろんな方向を向いてとってみました。
何気なくカメラを目よりも少し上のところにすえてシャッターを切りました。
臥龍会の80周年記念に原稿を書いた時に顔写真を求められて送った画像がそれで・・印刷されて届いたものは・・・子どもたちに「盛っている」といわれました。
カメラ効果で操作した加工ものでなくっても、目線よりも上にカメラを置いて撮影したものは全部「盛っている」というのだそうです。
 
 
今日は旧歴七月七日 旧七夕 一遍上人忌 八せん始め 一粒万倍日 六白 先勝 みづのえ・ね 二十八宿は「翼」の火曜日
 
 
 
少し涼しかったもので、うっかり二階で眠ってしまい、日付が変わったころに(トイレに起きようとしたのかな?)頭がモヤモヤして気持ち悪くって、一階の台所の板の間に小布団を敷いて横になりました。なかなか体調の悪さが治りません。
ネッククーラーを直に首につけると、余りにもヒヤヒヤするモノですから、タオルを巻いた首の上に嵌めて横になりましたら、何時のまにか眠っていました。

起床しようと思ったら頭の芯に、脳貧血で倒れた後のような、血行不良による鈍い痛みのようなものがあります。
経口補水液は手元に無くって、普通の水を飲んでもおなかが膨らむだけなので困っていたのですが、まずは二度寝しました。
眠って起きるたびに・・・しばらくしたら偏頭痛にかわりました。
偏頭痛の頓服は持っていますから、助かりました。

 

天気予報によると秋田市で35度を超えたそうです。
東北でも秋田県には盆地が多いので、どうしても空気がこもるのかもしれません。

秋田県内12地点で猛暑日 秋田市36・8度、横手市36・5度

秋田魁新報電子版  

強い日差しの中、日傘を差して歩く親子=22日午前11時10分ごろ、秋田市千秋明徳町

 秋田県内は22日も気温が上昇している。気象庁などによると、正午までの最高気温が秋田市で36・8度となったほか、横手市大館市能代市由利本荘市など12地点で35度以上の猛暑日を記録。
 各地の最高気温は、横手市36・5度、大館市36・1度、能代市由利本荘市で35・9度など。全観測地点で30度超えとなっている。

秋田県内16地点で猛暑日 横手市38・3度、大館市37・5度

 秋田魁新報電子版  

 秋田県内は22日も気温が上昇している。気象庁などによると、午後3時までの最高気温が横手市38・3度となったほか、大館市能代市由利本荘市など16地点で35度以上の猛暑日を記録。

 各地の最高気温は、大館市37・5度、大仙市大曲と由利本荘市で37度、秋田市で36・8度など。大仙市大曲は8月の観測史上最高。全観測地点で30度超えとなっている。

 

「逃げ水」が見られた北秋田市鷹巣の県道=22日午前10時半ごろ

 気象庁と環境省は「熱中症警戒アラート」を発表し、外出はなるべく避け、室内では空調を使うなど涼しい場所で過ごすよう求め、熱中症への注意を呼びかけている。